福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  入会案内

よくあるご質問

当会へのお問い合わせで、よくあるご質問に対してのお答えです。

① どのような形で入会手続きをすればよいのでしょうか?

当会へ入会を希望する方は、初回体験(70分/2,000円)をお受け致しますので、一度体験してみて入会するかご判断下さい。初回体験のお申込方法は、こちらにてご確認下さい。

② 全くの初心者で、体力に自信がないのですが、続けることができるでしょうか?(40代女性)

当会では段階別の指導をしており、初心の方にいきなり上級者と同様の練習レベルを求めたりはいたしません。初級グループにて、少しずつ体力をつけていけば大丈夫だと思います。まずは、初回体験を受講してみたらいかがでしょうか。

③ 医療関係の仕事をしており、勤務が不規則なのですが、練習に参加できますか?(20代女性)

原則として、いずれかのクラスに登録となりますが、仕事や病欠などが理由の場合は、他の教室への振り替え参加が可能です。現在、医療従事者の方は3~4名在籍されておりますが、皆さん不規則な勤務体制の中でも頑張って練習されています。

④ 対象年齢(18歳~65歳)を少し越えてしまうのですが、入会はできないのでしょうか?(60代男性)

一応の年齢制限はありますが、対象年齢は入門時の年齢のおおよその目安です。ご本人のやる気と体力次第だと思います。事情をお伝えの上、一度体験してみてご判断下さい。

⑤ 現在、他の教室に所属しているのですが、並行しての入会は可能でしょうか?(30代男性)

他門派(太極拳、気功、中国武術、古武道系)との同時入会や並行学習は、門派によって姿勢や動作の要訣が異なり、上達の妨げにしかならないため、当会では原則禁止としています。
また武術の世界では「まず一門に専心して学び、一人前になった後に広く友を求めて交流しなさい。」との教えもあります。まず一門に専念して徹底的に基本を身に付けられる事をお勧めします。

⑥ どのような服装で練習に参加したらよいですか?(50代男性)

初回体験や入門当初は、運動に適した服装・靴であれば許可しています。(ただし短パン、Gパン、スラックスなどは禁止)入門2~3ヶ月後を目処に当会指定の道衣・Tシャツなどお揃え下さい。また上履きの用意をお願いいたします。

⑦なぜ各クラスに定員があるのですか?

当会は、段階別のグループ別、もしくは個別指導を原則としています。会費を安く設定し、会員数を増やす事を目的の活動をしてしまうと、個別指導ではなく、全員で同じ練習をする集団指導しかできなくなるため、定員を設定しております。

⑧各クラスの練習場所が、なぜ一定ではないのですか?

当会では、太極拳や八卦掌などの徒手武術だけではなく、刀術や棍術などの武器術の練習も月に一回程度行っております。武器術などの練習の際は、体育館などの広い練習会場を使用しております。



その他、当会への問合せ方法は、こちら よりお気軽にお問い合わせください。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2014 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2013/09/08 00:46 ] 入会案内 | TB(-) | CM(-)

代表者略歴

宋派八卦掌4

小・中学校時代は、剣道を4年間学ぶ。高校時代は、ラグビー部に3年間在籍。

高校時代より、格闘系のプロレス団体U.W.Fの影響により、総合格闘技系や打撃系の格闘技の練習を始める。また同時に少年時代の剣道の影響からか、太極拳などの中国武術に興味を持ち始め、1990年頃より実際にいくつかの団体で学び始める。

以下、代表的な入門時期と略歴を述べる。

1990年頃より、いくつかの教室を尋ね、指導を受けるが、なかなか良師と出会えず、県内県外を問わず、活動の範囲を広げていく。

1995年 9月 中国武術 自然道場の鄭志鴻老師の下で、古伝太極拳を学び始める。

太極剣 1
鄭志鴻老師 (写真は古伝太極剣)

1997年 日本人中国武術家 N師の下で、内家拳の根幹的な修行を始める。

2001年頃より、個人的に数名の弟子を取り、教え始める。

2003年 8月 伝統太極拳 湧泉会を発足。(湧泉会 公式ホームページ

2007年 6月 自然道場の鄭先生に宋長栄派の八卦掌を学び始める。

2007年 9月 李保華老師に馬貴派八卦掌を学び始める。(馬貴派八卦掌伝播中心のホームページ)

穿掌
李保華 老師 (写真は、八卦掌 穿掌)

2010年 4月 馬貴派八卦掌 太宰府錬功会を発足。現在、福岡八卦掌研究会と改名。(福岡八卦掌研究会のホームページ)

2010年11月 陳式小架門の伝人と知り合い、その指導を受け始める。

2012年 7月 鄭志鴻老師に古伝太極剣56式を学び始める。

2013年 2月 鄭志鴻老師に程廷華派老八掌を学び始める。

2014年 6月 李保華老師に八卦64大刀を学び始める。

2014年 7月 鄭志鴻老師に36式太極刀を学び始める。

2014年10月 陳式小架門に伝わる梨花槍を学び始める。

2015年 2月 鄭志鴻老師に武当龍門十三槍を学び始める。

現在に至る。

※ 職業武術家以外の老師のお名前は、伏せさせて頂きます。


代表からの言葉



世の中には楽しい事や面白いものは色々とあると思います。

気軽に手に入るものもあれば、多少高価なものもあるでしょう。しかし高価な物でも、お金さえ払えば大抵の物は手に入るのではないでしょうか?

私のこれまでの人生の中で一番楽しく面白かったものは、学ぶのにお金もかかるし、時間もかかる。しかも習得がとても困難な中国の伝統武術というものでした。

逆にいえば、習得が困難だからこそ、少しの進歩が凄く嬉しかったし、飽きずにこれまで続けてこれたのだと思います。

そして深みに触れるにつれ、現在でもさらに面白味が増しています。

私は困難の中にこそ、本当の楽しさや面白さがある事をこれまでの経験で学ぶ事ができました。今後は指導者として皆さんと、この楽しみを共有していきたいと思っています。

中国の伝統文化である太極拳や八卦掌、各種武器術に興味を持った方は、ぜひ当会に学びに来てください。初めての方、歓迎致しますよ。


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中国武術の時間のトップページ へ >>

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2013/09/07 14:20 ] 入会案内 | TB(-) | CM(-)

当会へのお問合せ方法

宋派八卦掌2

当会へのお問合せは、原則フォームのみ受け付けております。

お名前、ご連絡先(メールアドレス、電話番号)、ご質問内容を明記の上、
【こちらのフォーム】 からお問い合わせ下さい。

2~3日中には、ご返信いたします。なお3日を過ぎて返信が無い場合は、メールが届いていない可能性もありますので、再度お問合せ下さい。(当会代表が出張中の場合は、返信に1週間程度かかる場合もございます。何卒ご了承下さい。)

※1 お名前及びご連絡先のの正確な記載がない場合は、原則返信はいたしません。
※2 携帯電話のドメイン指定受信をしている方は、yahoo.co.jp からの返信が届くように、ドメインの設定をお願い致します。

なお当会は、太極拳及び八卦掌の専門教室です。他の拳種に関しての質問は分かりませんし、お答えできません。また他の道場の紹介もしておりません。常識のあるお問合せをお願い致します。

入会をお考えの方は、入会案内をご覧下さい。

湧泉会のトップページ へ >>


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2014 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2013/09/06 16:58 ] 入会案内 | TB(-) | CM(-)

個人指導、出張セミナー

〔個人指導について〕

現在活動している教室の時間帯には通えないが、どうしても当会の技術を学んでみたいという方には、個人指導にて対応致します。個人指導は、年会費を納めて頂いた上で、個人指導を受講された時のみ講習費を支払うシステムです。

個人指導の費用は、(1回60分/6,000円~)となります。(初回のみ3,000円)
延長の場合は、30分毎に3,000円となります。

※ 学ぶ内容によって費用が異なります。
※ 当会にて対応可能と判断された場合のみ適用致します。
※ 太宰府市外の場合は、別途交通費がかかります。
※ 練習場所(基本的に屋内)は、ご依頼主のほうで用意して頂きます。

本当にやる気のある方であれば、県外でも対応致します。ただし交通費や宿泊費などは前払いとなります。まずは【お問い合わせ】のフォームよりご相談の上、こちらのフォームからお申込み下さい。


〔グループ・レッスンについて(2名以上~10名まで)〕
 
 グループで学んでみたい方には、グループレッスン(以下GL)をお受けします。GLは、年会費を納めて頂いた上で、GLを受講された時のみ講習費を支払うシステムです。
 
グループレッスンの費用は、一人当たり(1回60分/5,000円~)となります。 (初回のみ3,000円)
延長の場合は、30分毎に2,000円となります。
 
※ 学ぶ段階や内容によって費用が異なります。 当会にて対応可能と判断された場合のみ対応させて頂きます。
※ 太宰府市及び筑紫野市外の場合は、別途交通費がかかります。
※ 練習場所(基本的に屋内、ご自宅、レンタルスタジオ、公共施設の貸切使用など)をご準備下さい。どうしても練習場所が用意できない場合は、太宰府市もしくは筑紫野市内であれば、ご相談に応じます(別途費用要)。
 
本当にやる気のある方達であれば、県外でも対応致します。ただし交通費や宿泊費などは前払いとなります。
 
グループレッスンで定期的に学んでみたいという方達が集まれば、定期的に活動する教室とする事も可能です(定期教室の場合は、月会費制となり、費用が抑えられます)
まずは【お問い合わせ】のフォームよりご相談の上、こちらのフォームからお申込み下さい。
 
個人指導、GLとも既存会員の方のお申込みも受け付けます。以前学んだこの内容を復習したいとか、いま学んでいる内容が覚えられないという場合は、気軽にご相談下さい。


〔出張セミナーについて〕

出張セミナーは、対外的に太極拳や八卦掌のセミナーを行うものです。これまで当会では、以下の対外的なセミナーを行ってきました。

某自治会健康太極拳教室
博多 万葉の湯 健康太極拳教室
福岡市健康太極拳教室
某県立高校での職員研修

また当会主催で太極拳や八卦掌の基礎的な体験講習を50回以上開催しております。

出張セミナーの費用は、(1回90分/10名まで/35,000円~)にてお受け致します。

※ 10名以上の場合は、別途ご相談下さい。講習内容はご相談に応じます。
※ 別途交通費がかかります。
※ 練習場所(基本的に屋内)は、ご依頼主のほうで用意して頂きます。

同好会、自治体、企業などで出張セミナーの開催を希望される方は、【お問い合わせ】のフォームよりご相談下さい。

[ 2013/09/05 23:08 ] 入会案内 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。