福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  練習の秘訣  >  対練 >  対練四法 (五行手)

対練四法 (五行手)

当会の練習体系に対練四法をいうものがあります。

これらの対練法は、当会に伝統的に伝わってきた原理を基にしながら、私自身が刀術の徒手技法を用いて構成したものです。BSFの徒手技法を構成している際に、これらの技法を逆にどう防ぐかを考えていくうちに形となってきました。

具体的な対練四法には、以下の練習方法があります。

(上から下に切り落とす動作) 応用として掛がある。

(下から上に切り上げる動作)

(内から外に平らに斬る動作)

(外から内に平らに斬る動作)

これらの四法に四象の中間として扎(突き刺す技法)を加え、合わせて五行となります。

基本的にすべての技法が、ます相手に斬らせる(突かせる)事を前提として、相手が斬ったと思った瞬間に歩法と身法を用い、そのまま相手に力を返す感じとなります。

原理的には太極拳の推手と同じ考えですね。実際に砍や劈は、腕を密着させればそのまま推手としても練習できます。

では、具体的に説明していきましょう。

劈手 対練
劈1
甲(黒)が左劈手を斬り下ろす。乙(グレー)は、左足を退歩して甲の劈手を通過させる。
劈2
充分通過させた後、乙は左足を進歩させ左劈手を斬り込む。甲は左足を退歩し、乙の攻撃を通過させる。
劈3
乙の攻撃を充分通過させた後、甲は左足を進歩し左劈手を斬り込む。以下繰り返す。劈手の対練は、密着させれば立円の推手となります。

撩手 対練
撩1
乙(グレー)が右撩陰掌を下から上へ打ち込んでくるのを、甲(青)は右足を退歩しながら右撩掌を用いて通過させる。
撩2
通過させると同時に甲は左足をやや進歩し左手で相手の右手を相手のほうに向けて返す。ここからさらに右足を進歩させ右撩陰掌を打ち込む。

切手 対練
切1
甲(黒)は左切掌(内側から外側に平らに斬る動作)、乙(緑)は左足を退歩しながら、右手で平らに通過させる。
切2
乙はそのまま甲の左手をやや上方へ導き、左足を進歩させ左托手で甲の左肘を托し上げ、左切手を打ち込む。

砍手 対練
砍1
甲(緑)は右砍手(外側から内側に手刀を斬り込む)、乙(グレー)は右足を退歩しながら、右手で相手の砍手を通過させる。
砍2
充分通過させた後、乙は左手を添えながら、右足を進歩し右砍手を打ち込む。
砍3
BさんとKさんの砍手対練。
砍4
砍手の対練は、そのまま密着させれば平円の推手をなります。

四法に習熟したら、次に上下と左右の中間(斜め)である四隅の攻撃についても各自で考察し、実践してみましょう。

また密着してみたり、逆に手を触れずに離れた距離での練習も必要になります。

色々と研究していくと、推手として表現できるものと、表現できないものがあると思います。

太極拳の対練というと推手があまりにも有名ですが、推手だけでは対処できない攻撃もあるという事です。

それらにどう対処していくのか各自で研究してみましょう。

2016年12月7日記す


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/12/07 16:17 ] 練習の秘訣 対練 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。