福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  活動記録  >  太極拳 練習報告 >  2016年度 【下半期のテーマ】

2016年度 【下半期のテーマ】

会員各位

下半期に向けての練習のテーマをいくつか挙げておきます。

① 基礎拳路の充実
② 基礎刀術の徒手技法
③ 初級刀術の全套の習得
④ 来年度に向けて



① 基礎拳路の充実

現在指導している基礎拳路に関しては、拳路を覚える事自体が目的ではなく、あくまで拳路を用いて身体を開発していく事に重点を置いて頂きたい。

具体的には、できるだけ大きく伸びやかに行い、手先の動きにしないこと。また上半期のテーマであった馬歩をさらに安定させるように。

また下半期では、対練も数種行い、各拳路に求められる動きが実際にできているかどうかの確認も行いたい。

双劈拳
基礎拳路の代表的な動作である双劈拳

双劈対練1
双劈拳の対練

双劈対練2
双劈拳の練習で得るべき力が純粋に身に付いているかを確認する。

拗歩捶
基礎拳路 拗歩捶

こちらも上半期のテーマの一つであった「突き」について、基本的にものを突くという事は、突いた力と同じだけの力が反作用として、自分に返ってくるという事である。という事は、反作用に負けないフォームを身に付ける事が必須となる。

反作用を受けた上で、内功による力でさらに打ち込む。言ってみれば二段ロケットのようなものであるが、それを一挙動の動きの中で行うこと。

具体的には、身体を捩じらず、肩を落とし、その上で基本功の一つである青龍探爪の功夫が必須となる。



② 基礎刀術の徒手技法

こちらは昨年から行っている基礎刀術の動きを徒手にて行うもの。目的としては、①の基礎拳路の充実と同じく、腕全体を刀として用い体幹内部を開発していく。

開1
刀術の裹脳平斬の蓄勢。体は捻らずに重心はやや後ろ、両肩が水平になっている事に注意する。

開2
裹脳平斬の開勢。重心の移動と共に両腕を開く動作であるが、腕を開くのではなく胸を開く。後手の位置は不動、胸は張らずに開く。この動作は単鞭などの功法として有効である。

合1
裹脳平斬とは対極に位置する纏頭平斬。所謂、合の動作。



③ 初級刀術の全套の習得

初級刀術の套路の後半は、これまで学んできた刀術の基本技法を用いながらの蹴撃、跳躍、転身、下勢といった応用技法が多い。そのため上半期から蹴撃や下勢の準備をしてきた。それが実を結ぶかどうかは、まさにあなた次第…。

斜行砍
斜行砍
馬歩掄劈
二段最後の技法 馬歩掄劈
進歩撩刀
三段 進歩撩刀
挿歩反撩
連続して、挿歩反撩

踢脚
上半期に練習してきた蹴撃、套路の後半では刀術技法と同時に行います。

懐中会員2
懐中抱月。套路の後半では、転身しながらの掃刀として用います。

神亀会員3
下勢の練習も随分してきました。

とりあえず、年内に套路は終わらせたいですね(^-^)




④ 来年度に向けて

来年度に向けては、結局準備期間が約一年かかってしまいましたが、これまで学んできた様々な要素を基に当会の陳式太極拳 老架式(簡易式)の指導を始めていきたいと思っています。また套路を学ぶだけではなく、各技法の推手や対練も行っていく予定です。

乱扎衣
陳式太極拳 老架式 乱扎衣

八卦掌も学んでいる方は、日曜クラスの単勾式八法は、年内に終わりそうですね。水曜クラスは88式を年内に半分位まで行けるといいですね。

もう私も若くないので、今後は公開を禁じられているもの以外は、公開して会員の皆さんと共有・研究していきたいと思っています。楽しみにしていて下さい。

2016年8月22日記す


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/08/22 02:37 ] 活動記録 太極拳 練習報告 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。