福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  中国武術の学び方 >  夏場の練習方法

夏場の練習方法


そろそろ夏本番!という事で、夏の練習について、注意すべき点を記してみたい。

夏場の練習に関して、指導者として一番注意している点は、やはり熱中症である。

熱中症の予防としては、こまめな水分補給という事になるだろう。また塩分やミネラルの補給も兼ねてスポーツドリンクの摂取などが推奨される。

しかし水分補給をしていても、熱中症になる場合もある。

というのも、空腹のまま水分を補給をしても、すぐに汗で体外に流れ出てしまい。補給が間に合わなくなるからだ。これでは穴の空いたタンクに、どんどん水を注いでいるようなものである。

では、どうするか?

練習前に少量で構わないので、食事を取ってきて頂きたいと思う。専門的な事は分からないが、食事をして食物から消化吸収された水分は、根に蓄えられた水分のようなもので、一旦体内に蓄えられるようである。その上で適時水分補給を行って頂きたい。

ちなみに私の場合は、練習の1時間半前にトースト1枚とバナナ1本を輪切りにしたものにヨーグルトをかけて食べてきている。食べ過ぎても動けないし、練習前に食べる量としては適量だと思う。実際に10年以上指導をしているが、私自身は熱中症の経験は一度もない。各自、参考にして頂きたい。


では次に実際の練習方法について語ってみよう。

鄭先生曰く、夏はあまり汗をかかないように、朝の涼しい時間帯に套路を一度通す位で良いと仰っていた。言ってみれば、体力温存型と言える。

かたや李老師の場合は、夏は冬に縮んだ筋を伸ばし、汗をどんどんかいて、体内の濁気を絞り出すのだと仰る。こちらは体力発散型と言えるだろうか。

これでは正反対ではないかと思う方もいらっっしゃるだろう。(実際、その通りだ)

実際に双方の指導を受け実践してきた立場としては、夏場の練習はその日のコンディション次第と言える。

基本的には、夏場は暑さによる体力の消耗が大きいので、無理をしないほうが良いだろう。少しずつ身体を動かしていき、体調が万全であれば、無理をしない範囲で練習量を上げていく。ただし、最初から飛ばし過ぎては、やはりバテてしまうし、熱中症の心配もある。自分がどういう状況か適時観察を忘れないようにして頂きたい。


また練習の内容も考えたほうが良い。

站樁や基本功をじっくり練り込むよりも、夏場は動きのある練習をテキパキとこなしたほうが良いと思う。

具体的には、今現在、教室の稽古で行っているように、刀術や棍術の基本技法で身体をほぐし、長拳系の基本拳路や蹴法などをのびのびとやるのが良い。また太極拳や八卦掌を練習する際にも、重厚感を出すよりも、軽快にふわっとした感じでやるのが良いだろう。

夏場の練習は、短時間で爽快感を感じる程度が良いと思う。

重ねるが、夏場の練習はその日のコンディション次第である。 睡眠不足や疲労が溜まっている時は決して無理をしないこと!

このひと月を乗り越えれば、一番練習に適した季節になります。

秋に向けてのテーマも作成中です。楽しみにしていて下さい。


7月30日記す

帯刀
夏場の練習は、爽快感を感じる練習にしましょう!


当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ趣味・個人ランキング

湧泉会のトップページ へ >>

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 14:07 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。