福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  中国武術の学び方 >  5月晴れには、ご用心!   (中国武術の学び方 番外編)

5月晴れには、ご用心!   (中国武術の学び方 番外編)

5月は私の誕生月でもあり、一年の中でも、もっとも良い季節のひとつだと思う。草木は芽生え成長し、虫や動物達も積極的に動き出す。そして生物の一種である人間も気持ちが活動的なってくる。

しかしその反面、五月病に代表されるように精神面も含めて体調を崩しやすい季節でもある。

理由は、この季節の急激な環境の変化に我々の身体が直ぐには順応しきれないからだ。

我々は一年を通じて室内で生活し、衣服や冷暖房により気温や湿度を調節し、快適な環境を人工的に作り出している。この状態はさなぎに包まれた幼虫のようなもので、我々の身体は、他の自然界の生物と比べれば、随分と鈍感になり軟弱になってしまっている。

さて、そのような状態にも関わらず、5月は一年の中でもっとも環境の変わる季節である。気温は一気に上昇、湿度は乾燥し、おまけに朝晩で寒暖の差も激しい。

自然界は一気に活動や成長を始め、人間もそれにつられて慌ただしくなってくる。衣替えもしなくちゃいけないし、冬の寝具類は片付けなきゃいけない。

ふと庭を見れば、草木は伸び放題、草取りや剪定もしなければいけない。おまけにGWをはじめ行楽シーズンで誘われごとも多くなる。

それに対して我々の鈍感になってしまった身体は、ようやくさなぎから脱皮した成虫のように羽根も体も固まっていないような状態だ。

そこへ強烈になった紫外線が降り注ぐΣ(´Д`*)

これでは身も心も疲れてしまうのは仕方がない。

五月晴れの季節は、あまり周りに左右されず、今後の計画を練るなど、季節の変化を余裕を持って感じて頂きたい。

5月21日記す

野馬分鬃
5月は心に余裕を持って過ごしましょう!

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/05/26 11:52 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。