福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  活動記録  >  太極拳 練習報告 >  春から夏にかけてのテーマ 【下勢、馬歩、突き】 2016年春

春から夏にかけてのテーマ 【下勢、馬歩、突き】 2016年春

今年は暖冬と言われながら、福岡でも外出できないような積雪が何度かあり、また先月には過去に経験した事のないような地震もあった。それでも季節は移り、ようやく汗ばむ程の暖かさを感じる春となった。

暖かくなったら、強化したいなと思っていたポイントがいくつかあるので、掲げておきたい。

① 下勢の強化
② 馬歩の安定性
③ 突く事への認識


① 下勢の強化については、これまでも剣や八卦掌の練習において、いつか徹底的にやらなければいけないなと思っていたのだが、年齢的な部分や膝を痛めている方がいたりして、これまでは「できる範囲で、無理しなくていいよ」で通してきた。

しかし、それでは5~6年経っても、改善や向上が見られない事が分かり、試験的にではあるが3か月間徹底的にやってみる事にした。

もちろん、年齢的に不安のある方や膝に故障のある方は、【できる範囲で、無理はしないで良い】、しかし練習方法も工夫をしてみたので、できる範囲で続けてみてもらいたい。

下半身が強くなれば、太極拳や八卦掌の功夫も必然的に上がっていくし、また刀術の套路の後半もクリアしていけるだろう。

ここでは、馬貴派八卦掌の下勢撞掌を一つの例として挙げる。
下勢a
下勢は、単に膝を曲げて低い姿勢を取るのではなく、腎臓から…

b-2下勢
一旦、足に勁を通し…

下勢c
再び腕に戻し、全身を強調させ打ち出す。ある意味、勁力増強法とも言える。

下勢
太極拳の下勢の場合は、胸を割る意識と前後への伸展が求められる。


② 馬歩の安定性については、今年から棍術の指導を始めてみて、改めてその重要性を感じた。

そもそも太極拳の套路に馬歩は出てこない。例外的に呉式の単鞭などは馬歩のように思われるが、他の動作では見る事ができない。つまり太極拳の徒手技法には馬歩は出てこないのだ。(ただし陳式の弓歩は、馬歩の影響がかなり強い)

しかし棍や槍などの長く重たい武器を使用するためには、やはり馬歩は必要不可欠である。理由は馬歩ができないと武器を止める事ができないからである。

当会の場合は、馬貴派八卦掌なども併せて練習してきたので、それなりに馬歩との関わりはあったのだが、やはり刀術や棍術を行うためには、馬歩の強化と安定性が必要だと思う。

磨身掌7
八卦掌の撩掌。これまでも馬歩との関わりはあったのだが…

1劈棍
棍術の劈棍。 重い兵器を扱うには、より一層馬歩の安定性が求められる。

馬歩掄劈
刀術の転身掄劈。 転身して素早く刀を振り落とす動作。やはり馬歩の安定性が必要である。


③ 突く事への認識についても何年も前から、一度しっかりやりたいなと思っていた。

理由は、空手などの経験者を除いて、ほとんどの方は、日常的に人を突くといった経験はないだろう。太極拳の演武を見ていても、ほとんどの人は手を握って腕を伸ばしているだけのように見える。実際、ある男性の会員に「人を殴った事はありますか?」と聞いたら、「そんな事、ありませんよ!」と当然のような回答が返ってきた。もちろん人を殴って良い事などないが、生まれてから一度も喧嘩をした事がないという人も多いようだ。

少し話が脱線してしまったが、太極拳にも套路上にいくつか捶撃の技法があるので、それらの技法を単式練習して頂ければ、それでもよいのだが、せっかくなので今期は長拳や弾腿の基本技法や連絡技法も用いて突き(+攻撃技)専門の練習にも取り組んでみたいと思っている。ただし、ここで注意してほしいのは、力の出し方や身法はあくまでも太極拳式で行うという事である。

搬攔発
太極拳の代表的な捶撃である進歩搬攔捶。

と、いくつか挙げてみたが、要は練習のマンネリ化を防ぐ意味もあるので、あまり難しく考えず、まずは楽しんで練習して頂きたい(^^)v

ちなみに、ここには挙げなかったが、蹴り技の強化も近々行いたいと思っている。

2016年5月2日記す


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ趣味・個人ランキング

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
関連記事
[ 2016/05/02 23:55 ] 活動記録 太極拳 練習報告 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。