福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  書籍☆中国武術史 >  書籍☆中国武術史 2 程聖龍内家拳 陳氏太極拳

書籍☆中国武術史 2 程聖龍内家拳 陳氏太極拳

書籍☆中国武術史の第二回は、程聖龍内家拳 陳氏太極拳 を取り上げてみたい。
ちなみに今回の程聖龍という名も本名ではないようだ



前回の記事でも書いたが、この書籍☆中国武術史で紹介する書籍やビデオはお勧め商品を紹介するという訳ではなく、あくまで私個人の印象に残った書籍やビデオを当時の思い出と共に紹介するという趣旨なのでご理解頂きたい。

では、なぜこのビデオが印象に残っているのだろうか。
このビデオを見た当時の私はすでに太極拳を学び始めていた。しかし残念ながら、当時私が通っていた教室では、私が思っていたような太極拳の指導は受けられなかった。今から20年以上前の地方では、一部の教室を除いてどこの教室も同じような状況だったと思う。

そのような状況の中で、どうも自分たちの学んでいる太極拳は健康体操で、陳家太極拳という太極拳だけは本物の武術としての太極拳であるという話を聞いた(現在では、当然そうは思わない!)そして、これはぜひとも陳家太極拳を見たいと思っていた時に出会ったのがこのビデオである。

自宅からだいぶ離れたレンタルビデオ店で見つけたのだが、無理を言って会員にしてもらい、とにかく早く見たくて家路を急いだ記憶がある。そういった意味で印象に残っているビデオである。内容に関しては、あえて触れないでおきたいが、それでも「これが陳家太極拳か」と当時は興奮して見たものだ。後に「程聖龍内家拳~八卦掌~」を知人から借りて見た時も「これが神秘の拳法 八卦掌か!」とわくわくしながら見ていた。当時の我々のレベルなど、その程度である。当時の本当に一握りの限られた情報の中では、何が良くて何が悪いかなど分からない。与えられた情報だけが全てだった・・・。

その当時と比べれば、現在では、日本在住の中国武術家のDVDはいくらでも販売されているし、中国製のDVDやVCDも通販で簡単に手に入る。少し探せば、本場中国の宗家クラスの映像も簡単に見ることが出来る。また講習会などに参加すれば直接見るチャンスもあるだろう。本当に良い時代になったなと思う。

しかし、私などは当時の少し怪しくて神秘と真実が混在していた中国武術の世界で一喜一憂していた時代も、また懐かしく思ったりもするのである。

ちなみにこの程聖龍内家拳シリーズは、続編として八卦掌、形意拳なども販売され、現在ではDVD化されているようだ。興味のある方は、DMMやゲオなどでネットレンタルしてみるとよいだろう。

 


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載。


この記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をお願いいたします(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ
ブログランキングくる天 人気ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/02 00:49 ] 書籍☆中国武術史 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。