福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  練習の秘訣 >  8月28日の練習記 弟子との個人指導

8月28日の練習記 弟子との個人指導

昨日は、4月の練習会場の変更以来、久しぶりに現時点での唯一の門弟との個人稽古を行った。

稽古の数日前から、2~3新しい事を指導する予定で、技を指導するか、歩法を指導するか、功法の次の段階の意法を指導しようか、それとも練功法を指導しようかと色々と考えていたのであるが、結局はこれまでの復習で終わってしまった。

理由は、彼がこちらが想定している成果を全く得ていなかったからである。

彼なりに練習はしているのであろうが、練習をしていても何の成果も出ていないのであれば、結局はその練習はただの自己満足という事になる。

では成果というのは何であろうか?

それは、相手に技がかかるかどうかである。また技が効くだけの練習を本人が積んでいるかどうか、技が効くだけの功夫を彼が得ているかどうかである。

武術として学ぶ志を立てたのであれば、相手に技が効かなければ、いくら技を覚えようが、どんなに練習していようが、結果として何の成果も出ていないという事になる。

厳しいようだが、武術というものは、当然のように成果や結果というものを求められる。

理由は、成果が出ていなければ、武術が必要な時代であれば、相手に殺されてしまうからだろう。

成果が出ていなければ、指導するほうも指導のしようがないのである。

とはいえ、成果を得るという事は簡単な事ではない。そのためには、やはりもっともっと考えた練習をしていく必要があるだろう。

次の機会に期待して、練習記を残しておく。

2014年8月28日 記す


にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへBlog Entry ランキングへ投票


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/29 18:21 ] 練習の秘訣 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。