福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  スポンサー広告 >  練習の秘訣 >  中級編3 テーマを決める。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中級編3 テーマを決める。

さて前回の中級編2では、中級者が具体的にどのように練習するかについて、これまで学んだ技法や練習法に優先順位をつけるというところまで説明した。

実際に優先順位をつけて練習してみてどうだっただろうか。

どのような課題が見つかっただろうか。

何がうまくいかなかっただろうか。

当然だが、何の取り組みもしていない人は、全く変化していないだろう。

この世界は、絶えず考え、工夫して努力する者だけが上達していく。

残念だが、思考力の欠如、行動力のない者は、上達の仕様がない。

各自、気付いた課題に真剣に取り組んでいただきたい。

で、締めても良いのだが、せっかくだから、ひとつヒントを記しておく。

実際に優先順位を決めて練習してみた人は分かると思うのだが、中級程度まで学んでいる方は、優先順位を決めただけでは、とてもではないが全ての練習法が納まらないだろう。

毎日2~3時間程度の練習時間が取れる人は大丈夫だが、やはり社会人である以上、毎日の仕事をこなしながら、限られた時間の中で練習していかなければならない。かといって、あまり無理をしては三日坊主で終わってしまう。

私からの助言としては、中級者の場合は、最優先の練習法を毎日こなしながら、一週間ごとに取り組むべきテーマを決めてみると良いと思う。

例えば、最優先の練習法をこなしながら、今週は二元の練習に取り組んでみようとか、来週は三元に取り組んでみようとか、蹴り技に集中してみようという週があっても良いし、今週は開門拳をやってみようなど各自で決めて良い。

実は、中級者への最大の課題は、自立に向けての準備ということになる。

師から学んだ内容を自分の技術にしていく、自分のものにしていくために何をしていくか、自分で考えていかなければならない。

言い換えれば、自分を上達させていく練習カリキュラムを自分自身で考えていくと言うことだ。


2012,10,05 記

Copyright(C)2003-2012 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中級編4へ >>


中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/05 16:01 ] 練習の秘訣 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。