福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  練習の秘訣 >  師の動きは進化する。 改定

師の動きは進化する。 改定

この記事は、以前の公式ブログに掲載していた記事です。重要な部分もあるので再アップしておきます。

最近、当会の会員から「先生の動きは変わりましたね。」とか「以前はこう動いてましたよね。」と古い会員さんから、たまに言われるようになった。

自分では、変えたという認識ではないのだが、やはり会員の皆さんにとっては動きが変わるということに不安や疑問を感じることもあるようなので、一度説明しておいたほうが良いと思う。

というのも、私自身が指導を受けていた先生方も動きが変わるということが頻繁にあったからである。馬貴派八卦掌の李老師の場合は、毎回半年振りになるので特に顕著なように感じる。套路の構成が一部変わっていたり、勁道そのものが変わっていたりする場合もある。また鄭老師の場合は、それこそ一週間後には型の動きが変わっていたりしたこともあった。

動きが変わる原因としては、
① 老師自身が上達し動きが変わる場合
② その套路の次の段階の動きを学び始めた場合
③ 套路の招式の別法を学んでいる場合

などがある。

① 老師自身が上達し動きが変わる場合は、老師が日々の練習の中で何らかの気付きがあり、身体の感覚や姿勢・動きが変わり、結果として動きが進化したという事だろう。

② 套路の次の段階の動きを学び始めた場合は、元々その套路に次の段階の動きが伝わっていて、その次の段階の動きを教えてもらっているということである。馬貴派八卦掌の88式はこの部類だろうと思う。鄭老師の古伝太極拳も数年振りに復門した際、随分印象が変わっていた。この部類の特徴としては、歩法が活歩に変わっていたり、各招式の動きが若干変わる事が多い。当会の二套拳もこの部類に入る。

③ 套路の各招式の別法を学んでいる場合は、指導を受ける際、この部分はこう動いても良いとかこういう動きもあるという風に套路を学びながら紹介される事が多い。特に陳家太極拳の小架式などは、この別法が多く含まれているようだ。

いずれにしても、日本人の感覚としては、やはり動きが変わるという事に違和感を感じる人も多いようだ。しかし、実際に中国人老師に学んでみると、こういう事は頻繁にあるので、あまり神経質にならず、こういうものなんだな、こういう動きもあるんだなという気持ちで学んでいってほしいと思う。要は原理があっていれば間違いではなく、その先生の功夫自体が一番重要だと思う。逆に言えば、全く上達しない(変化しない)先生というのも困りものである。

2010年12月 記す


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへBlog Entry ランキングへ投票


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/05 22:36 ] 練習の秘訣 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。