福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  練習の秘訣  >  初級套路 >  開門拳

開門拳

開門拳
十字脚

今回は、当会の初級套路であり、またもっとも基礎的な練習体系でもある開門拳について一部解説したい。

当会の会員から「開門拳は太極拳なのですか?」という質問をたまに受けることがある。

実はこの質問は、私にとって非常に答え辛い質問でもある。というのも、私自身が他の太極拳の門派でこの套路を見たことが無いからである。しかし、太極の理、内家拳の基準という点で考えれば、やはり内家拳であり太極の拳であると言うことができると思う。

私は開門拳の套路をN師父の下で学んだ。彼が彼の師に就いて学んだ時には、すでに内家拳系の基礎套路として存在していたようなので、何代か前の代から当門の練習体系に加わっていたようである。私自身は、他門派(北派少林拳系など)で行なわれていた内功の養成を目的とした練功法(気功法)を取り入れたのではないかと思うが詳細は分からない。

開門拳の套路はとても簡素で、形を覚えるだけなら2~3時間もあれば覚えられるのではないかと思う。私自身が習った時も随分簡単な型だな、気功法か何かなのかなと思っていた。ただ10年以上練り込んできた現在では、やはり非常に優れた套路であり、また練習体系でもあると確信している。

開門拳のもっとも優れた点は、〔 基本功・套路・単操 〕の三位一体の練習カリキュラムだと思う。

基本功で上下、前後、開合、体側面での上下等の基礎的な勁道を作り、套路では各招式の勁道を繋げていく。そして単操では、套路の各招式を歩法と組み合わせて様々な応用を学んでいく。

私はこの練習体系と出会わなければ、たくさんの流派の型を覚えていたかもしれないが、内家拳の本質的な部分は何も分からなかったかもしれない。それほど私にとっては強い感銘をうけた套路であり、練習カリキュラムである。

今後も当会では、開門拳の套路とこの練習体系を大切にしていきたいと思っている。


2010年1月11日 記す

Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/11/25 23:34 ] 練習の秘訣 初級套路 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。