福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  中国武術の学び方 >  「仁」、「義」、「礼」、「智」、「信」

「仁」、「義」、「礼」、「智」、「信」

「仁」、「義」、「礼」、「智」、「信」

中国武術を学んでいる方であれば、一度は聞いた事がある言葉だろう。実際、入門の際の心得としている門派も多い。

しかし、私自身の感覚だと、これらの字訣は、学生から弟子に選抜される際のある意味バロメータのようにも感じる。要するにこれらの字訣がどの程度、修行者に備わっているかを見られ審査されるわけである。

順に説明していこう。

「仁」
人を慈しむ心。優しさ。思いやりが備わっているか。

「義」
義侠心。義を重んじた行動がとれる人物かどうか。

「礼」
礼節を重んじた行動や言動をとっているか。

「智」
知性知恵が備わっているか。また冷静かつ瞬間的な判断力があるか。

「信」
信用できる人物かどうか。また周囲から信頼を得ているかどうか。
あるいは、こちらを信用してついて来れる人物かどうか。

具体的に言えば、技術的な部分では優れているが、人をいたわる心「仁」が無かったり、礼儀知らずで「礼」が備わっていなければ、学生から弟子になるのは難しいだろうし、「礼」はあるが「義」や「信」が欠けているということであれば、「義」や「信」について教育をするなど、指導者にとっては、指導上でのひとつのバロメータとなる。

上記の字訣とよく並んで紹介される「厳」や「勇」についても紹介しておこう。

「厳」
自分自身に対しての厳しさが備わっているか。
稽古は自分自身で行なうものである。

「勇」
やはり武術である以上、勇ましさといったものも必要である。
また時には、非情さといったものも必要となってくる。

自分自身を当てはめてみるとどうであろうか。

自分自身で足りないと思う部分があれば、少しずつ改善していけば良いし、先生の方でも足りない部分があれば指摘してくれるだろう。要はそれに対して、どう自分自身で取り組むかである。

その中でも、とかく武術の世界では、「義」というものは重要視される。

師に対しての「義」、一門に対しての「義」、兄弟弟子に対しての「義」、徒弟に対しての「義」など、時には鬱陶しく思うこともあるだろう。正直を言えば、私自身も師や兄弟弟子の行為に対して面倒臭いなと思ってしまうことや理不尽さを感じてしまうことがある。しかし、そういった面倒臭い行為や人が嫌がることを率先して行なうことで師や一門に対しての信用を得ていくものなのだろう。

「情けは人のためにならず。」ということわざがあるが、「義」というものも回りまわって自分自身に返ってくるものだと思う。義理を通せば、自分が困った時に師や兄弟弟子が助けてくれることもあるだろうし、逆にいえば、不義理を通せば、いざという時に師や一門の人間からは協力を得られないだろう。私自身の経験で言えば、「義」の全く備わっていない人間とは、やはり縁が切れていくものだと思う。

「義」というものが希薄になっている現代だからこそ、武術を学んでいる方たちは「義」を重んじた生き方をして頂きたい。

2011-1-10 記

Copyright(C)2003-2012 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中国武術の学び方⑬へ 「信」を築く。

中国武術の学び方のトップページへ戻る >>

中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/01/10 12:49 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。