福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  練習の秘訣 >  初級編1 道場は学ぶ場所、練習は自分自身で…

初級編1 道場は学ぶ場所、練習は自分自身で…

ここのところ、中級者を前提とした記事ばかり書いてきましたが、今年から新しく太極拳を学び始めた方もいらっしゃると思うので、時折、初心者向きの記事も書いていこうと思います。

私がこれから太極拳を学び始める方に一番注意して頂きたいのは、

まずは、「先生の動きをよく観(見)ましょう。」

という事である。

私はよく観ていますよ!という方も当然いるだろう。

しかし、私から見ていると、よく観ている方は少ないし、観えてもいないというのが現状のようだ。

理由は二つある。

ひとつは、太極拳の練習は意念を用いるからだろうが、意念を説明されると、ほとんどの方は、すぐに自分の身体内の感覚に目を向けてしまうので、当然ながら先生の動きは観ていない。

要するに、先生が目の前で動きを観せてくれていても、ついつい自分の練習をしてしまうのである。

以前にも書いたが、道場とは学ぶ場である。当会では練習は自分自身で行なって下さい、と言ってある。

自分の練習は、いつでも出来るのである。しかし、先生の動きは道場でしか観る事ができない。どちらを最優先するべきかは、考えればすぐに分かるだろう。

また身体内の感覚というものは、思ってすぐに出来るというものでもない。その感覚を掴むためにも、先生の動きをよく観て真似るしかない。

ぜひ道場では、先生の身体に穴が開くほど、観ていただきたいものである。

観えない動き

もうひとつの理由は、長年内家拳の修練を積んできた人の動きは非常に観え辛いというものがある。捉え辛いといったほうが良いかもしれない。

私自身の動きなどは大した事ないが、私自身が学んでいる老師方の動きを観ていても、私自身が非常に観辛いのである。よく観ていても観えないのである。

何故かと言えば、簡単に人に観て取れる動きでは、実用時に全く用はなさないからである。簡単に動きを読まれてしまっては、簡単にやられてしまうだろう。

故に熟練者は、簡単に初心者に観える動きなどしないということだ。(なぜ観えないのかの理由は、別の機会に譲りたいと思います。)

更に中国人の老師になると、そのただでさえ観え辛い部分を消してしまう場合もある。

これはその部分をワープさせてしまうということだ。

例えば昔の中国武術の写真などで、ある動作の起式と落式の写真が載っていたとしても、その途中の動作は移動中なので写真に撮ることができない。それと同じで起式と落式は観せてくれるが、その途中の動作をワープさせてしまって観せてくれないのである。(現在のカメラの連写機能であれば、写ると思うが、それでもぼけてしまうだろう。また速く動いても、遅く動いても同じである。もちろん、その理屈がある。)

私が八卦掌を学んだある先生の動きは、まさにそれで、その先生の単換掌や探掌などの基本技法の動きすら、何をやっているのかが分かったのは5~6年経った後のことである。それまでは、意味も分からずに勢いで真似をしていた…。

そんな先生方の動きをものにしようと思ったら、まずはよく観るしかないという事である。


2013,5,6 記

掛刀


Copyright(C)2003-2013 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中国武術の学び方のトップページへ戻る >>

中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会の公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/06 23:42 ] 練習の秘訣 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。