福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  書籍☆中国武術史 >  書籍☆中国武術史 5 太氣会 天野敏

書籍☆中国武術史 5 太氣会 天野敏

今回は太気拳界のパイオニア 太気会の天野敏師範のビデオや書籍を紹介したい。長身に甘いマスク、あの笑顔は男でも惚れ込んでしまいそうないい男である。実際、当会会員のYさんは天野師範の大ファンである。

 
↑クリックすると、商品画面へ

天野敏の太氣拳完全戦闘理論[DVD]
天野師範の処女作になるのであろうか、私は前出したYさんにビデオ版を貸して頂いた。感想としては、この第一作では太気拳というよりは、意拳という印象が強かった。実際当時は、意拳のヨウ兄弟を招聘したり、中国へ意拳を学びに行かれていたようだ。

   
↑クリックすると、商品画面へ

天野敏の 太氣拳挑戦講座[DVD]
こちらもビデオ版を借りて見たのだが、第一作の完全戦闘理論とは、明らかに雰囲気が違っていた。どっしりと腰も落ち、重さも出てきている。おそらく天野師範の中で、意拳で学んだ理論や練習体系と元々学んでいた太気拳の稽古法が融合され、ご自身でも納得いく練習法を確立されつつあったのだろう。確実に上達されているという印象を受けた。

 
↑クリックすると、商品画面へ

天野敏 組手再入門[DVD]
こちらは、前シリーズから少し時間を空けて販売されたようだ。見てみると、肌つやも良くかえって若返っているように見える。この作品の上巻では、組み手を重点に説明されている。下巻では、改めて練習方法を紹介しているが、前シリーズと比べるとより隙間のない動き(小架)になっているようだ。年齢を超えて上達するという現実が太気会では、実践されているようである。

  

上記、作品の書籍版として、太気拳の扉組手再入門も発売されている。併せて参照する価値はあるだろう。他に天野敏の拳舞-KENBU-[DVD]では音楽とのコラボにも挑戦されているようだ。

天野師範の出現により太気拳の練習体系が理論的に紹介され、以前の喧嘩拳法というイメージは、随分変わったようにみえる。まさに太気拳界のパイオニアと言えよう。今後のご活躍にも期待したい。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook


この記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をお願いいたします(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ

太気拳関連の書籍


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 21:42 ] 書籍☆中国武術史 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。