記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

2月の太極拳・八卦掌の練習日 福岡伝統太極拳 湧泉会

2月は以下の日程で練習を行う予定です。場所等の変更の可能性もありますので、定期的にこちらのページをご確認ください。奉納演武会 記念写真〔日曜クラス〕 14:00~15:30 2月 5日、19日 筑紫野市二日市東コミュニティセンター 2月12日 太宰府南小学校 体育館  2月26日 筑紫野市御笠コミュニティセンター〔水曜クラス〕 19:30~21:00 2月 1日、15日 筑紫野市御笠コミュニティセンター 2月 8日 太...

続きを読む

2017年 奉納演武会  福岡伝統太極拳 湧泉会

本年度も各クラスで恒例の奉納演武会が開催されました。その模様をご紹介致します。1月11日 水曜クラストップバッターは、リーダーのIさん。初心に戻り楊式太極拳の簡架式を行った。続いて指導員のKさん。なぜか二套拳を行った。彼なりに考えがあるのだろう。古参会員のMさんは、新品の木刀で刀術を行う。伸びのある挿歩反撩!顔が写っていないので、もう一枚!独立掄劈Tさんも刀術。進歩撩推刀Tさんの落ち着いた刀術の演武。彼...

続きを読む

2017年度の指針

本年度の指針としては、まず水曜クラスと日曜クラスでは正式に【中級教程】をスタートしたい。具体的には、陳式太極拳の老架式を教材に、当門では本来七元~八元に相当する内容を共に練習したいと思っている。それに伴い陳式太極拳の散手技法も一部紹介していきたいと思っている。刀術の徒手技法、基礎拳路、対練四法など、そのための準備を昨年からしてきた。太極拳と言うと、一般的には防御を主体とした拳法で近接技法(密接した...

続きを読む

水曜クラスの教室紹介♪ 太極拳 太宰府・筑紫野教室 福岡伝統太極拳 湧泉会

本気で太極拳を学ぶなら、湧泉会!!水曜クラス 2015年度の奉納演武会を終えて〔水曜クラスの特徴〕水曜クラスは、太宰府市や筑紫野市の施設を利用して、水曜日の午後7時30分から練習している教室です。太宰府市、筑紫野市、小郡市、春日市の会員を中心に初心者から熟練者まで各自の目的に応じて頑張っています。女性比率が約7割と高く、落ち着いた雰囲気で学びたい方や仕事帰りに練習して帰りたいという方におすすめの教...

続きを読む

福岡伝統太極拳 湧泉会

プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪

印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW!

湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

スポンサーリンク

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。