福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2016年07月

夏場の練習方法


そろそろ夏本番!という事で、夏の練習について、注意すべき点を記してみたい。

夏場の練習に関して、指導者として一番注意している点は、やはり熱中症である。

熱中症の予防としては、こまめな水分補給という事になるだろう。また塩分やミネラルの補給も兼ねてスポーツドリンクの摂取などが推奨される。

しかし水分補給をしていても、熱中症になる場合もある。

というのも、空腹のまま水分を補給をしても、すぐに汗で体外に流れ出てしまい。補給が間に合わなくなるからだ。これでは穴の空いたタンクに、どんどん水を注いでいるようなものである。

では、どうするか?

練習前に少量で構わないので、食事を取ってきて頂きたいと思う。専門的な事は分からないが、食事をして食物から消化吸収された水分は、根に蓄えられた水分のようなもので、一旦体内に蓄えられるようである。その上で適時水分補給を行って頂きたい。

ちなみに私の場合は、練習の1時間半前にトースト1枚とバナナ1本を輪切りにしたものにヨーグルトをかけて食べてきている。食べ過ぎても動けないし、練習前に食べる量としては適量だと思う。実際に10年以上指導をしているが、私自身は熱中症の経験は一度もない。各自、参考にして頂きたい。


では次に実際の練習方法について語ってみよう。

鄭先生曰く、夏はあまり汗をかかないように、朝の涼しい時間帯に套路を一度通す位で良いと仰っていた。言ってみれば、体力温存型と言える。

かたや李老師の場合は、夏は冬に縮んだ筋を伸ばし、汗をどんどんかいて、体内の濁気を絞り出すのだと仰る。こちらは体力発散型と言えるだろうか。

これでは正反対ではないかと思う方もいらっっしゃるだろう。(実際、その通りだ)

実際に双方の指導を受け実践してきた立場としては、夏場の練習はその日のコンディション次第と言える。

基本的には、夏場は暑さによる体力の消耗が大きいので、無理をしないほうが良いだろう。少しずつ身体を動かしていき、体調が万全であれば、無理をしない範囲で練習量を上げていく。ただし、最初から飛ばし過ぎては、やはりバテてしまうし、熱中症の心配もある。自分がどういう状況か適時観察を忘れないようにして頂きたい。


また練習の内容も考えたほうが良い。

站樁や基本功をじっくり練り込むよりも、夏場は動きのある練習をテキパキとこなしたほうが良いと思う。

具体的には、今現在、教室の稽古で行っているように、刀術や棍術の基本技法で身体をほぐし、長拳系の基本拳路や蹴法などをのびのびとやるのが良い。また太極拳や八卦掌を練習する際にも、重厚感を出すよりも、軽快にふわっとした感じでやるのが良いだろう。

夏場の練習は、短時間で爽快感を感じる程度が良いと思う。

重ねるが、夏場の練習はその日のコンディション次第である。 睡眠不足や疲労が溜まっている時は決して無理をしないこと!

このひと月を乗り越えれば、一番練習に適した季節になります。

秋に向けてのテーマも作成中です。楽しみにしていて下さい。


7月30日記す

帯刀
夏場の練習は、爽快感を感じる練習にしましょう!


当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ趣味・個人ランキング

湧泉会のトップページ へ >>

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
スポンサーサイト
[ 2016/07/30 14:07 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)

8月の太極拳・八卦掌の練習日

8月は以下の日程で練習を行う予定です。場所等の変更の可能性もありますので、定期的にこちらのページをご確認ください。

筑紫コミュニティ
太極拳 懐中抱月

〔日曜クラス〕 14:00~15:30
 8月 7日、21日 筑紫野市筑紫コミュニティセンター
 8月28日 太宰府南小学校 開放教室(南コミュニティセンター)

〔水曜クラス〕 19:30~21:00
 8月 3日、17日 筑紫野市御笠コミュニティセンター
 8月24日、31日 太宰府東中学校 武道場
 
〔月曜クラス〕 18:30~20:00
 8月 1日、 8日、29日 福岡市博多区千代公民館

〔佐賀・吉野ヶ里支部〕 19:30~21:00
 8月 5日、19日、26日 吉野ヶ里中央公民館


赤字は、八卦掌の練習日になります。今月は特別講習を行います。
青字は、武器術の講習日となります。入門三年以上の方のみ参加可。木刀や棍をご用意下さい。
※ 各教室の練習場所などの詳細は、教室紹介 をご覧下さい。

〔八卦掌専修クラス〕の日程は、こちら をご覧下さい。

暑い日が続きます!熱中症に注意をして、夏は基礎力を身に付けていきましょう☆

初回体験(60分間/2,000円)は、随時受付中です!
初回体験のお申込は、以下の体験受付日をご確認の上、入会までの流れ をご覧下さい。必ず事前の予約をお願いします。

【8月の体験受付日】
 
〔日曜クラス〕 
 8月 7日、21日 筑紫野市筑紫コミュニティセンター
 8月28日 太宰府南小学校 体育館

〔水曜クラス〕
 8月 6日、17日 筑紫野市御笠コミュニティセンター
 8月31日 太宰府東中学校 武道場

〔月曜クラス〕
 8月 1日、 8日、29日 博多区千代公民館
 
〔佐賀・吉野ヶ里支部〕
 8月 5日、19日、26日 吉野ヶ里中央公民館

赤字は、八卦掌の体験受付日となります。


今月の練習日程 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2016/07/27 13:17 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

太極拳 練習報告 2016年6月26日

2016年6月26日の日曜クラスの練習風景をご紹介いたします。

南小体育館
この日の練習は、南小学校の体育館で行われました。南小の体育館は網戸付きで夏場でも快適に練習できます♪

站樁
我々の練習は、何時も站樁から始まります。その日の身体の感覚を自分自身で把握します。

站樁2
中段の抱球樁。やはりSさんには一日の長が感じられる。

猿圏手1
この日は猿圏手の練習を行いました。文字通り、猿が手で円を描く動作です。この動作は攻防の際に必然的に多用されます。

猿拳手
柔道経験者のOさんは、様になっていますね。この後、猿圏手は歩法と組み合わせて行いました。

神亀1
そして、今期のテーマである下盤の強化の練習法の一つである神亀出水を行いました。この動作は亀が水中に潜った後、首を伸ばして水面に出てくる動作です。下勢の強化であると共に五元の身法の練習法でもあります。

神亀2
亀が水中に潜った姿勢。この時は身体を前傾させず体全体を屈します。下半身だけで低い姿勢をとる事が目的ではありません。意識は印堂に置き、前方を見ます。

神亀3
亀が水面に出てくる姿勢。身体全体の意識は伸び上がって行きますが、実際はそれほど身体が上下している訳ではありません。この際の注意点は手で体を支えようとしないこと。手は大腿に添えているだけです。

神亀会員1
会員さん達の神亀出水。

神亀会員2
この練習を行っていると歯茎がムズムズして甘い唾液が出る事があります。気にせず呑み込んで下さい。

神亀会員3
こうして身体を鍛えていく事で、少しずつ自信も付いていくでしょう!

懐中2
この日は、もう一つの下盤の強化法として、懐中抱月の練習も行いました。この動作は、一元の大鵬展翅の発展形です。

懐中3
懐中抱月は、水面に浮かんでいる月をそっとすくって懐にしまうという、何ともロマンチックな技法ですが、用法的には中国武術式のタックルです。

懐中4
しゃがんだ際には、膝に滞りを作らないように、また姿勢はまっすぐにします。

懐中5
懐中抱月は、分脚の過渡式でもあります。(なぜかカメラ目線、しかもメッチャ笑顔 (・.・;) 赤いシャツがテンションを上げたのだろうか?)

懐中会員1
会員さん達の懐中抱月。姿勢の良い方は、自然と凛々しく見える。

懐中会員2
しゃがんだ姿勢。後ろの膝は地面に付けないように。

懐中会員3
そして自然に立ち上がります。この日は練習しませんでしたが、懐中抱月には転身する練習法もあります。今度、練習してみましょう!

自由練習
後半の30分は、自由練習としました。会場が広いからでしょうか、皆さん棍を振っていましたね。

2016年7月2日記す


7月は、すべての教室で体験講座を開催致します☆

当会の太極拳や八卦掌に興味のある方は、この機会に体験してみませんか?初心の方、歓迎致しますよ。

詳細は、こちらのページをご覧ください。
ご一緒に練習できるのを楽しみにしております!


湧泉会 一同


当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ趣味・個人ランキング

湧泉会のトップページ へ >>

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2016/07/13 17:54 ] 活動記録 太極拳 練習報告 | TB(-) | CM(-)

得をし続けると…、最終的に損をする。

先日、ある支部長から「先生とは縁が切れたので、あの方には辞めてもらいました。」と報告を受けた。

そんなにスパッと人を切ってしまうと、後々誰も残らなくなるぞとも思ったが、本来この支部長は私に対しての義理を立て、破格の条件でその生徒を受け入れてくれていた(私ならあの条件では受け入れていなかっただろう。そう考えると、よくこれまで我慢してくれたなと思う)。確かに義理を通す理由が無くなったのであれば、そういう決断を下すのも仕方がないだろう。

私もこの生徒には、「物事を少し甘く考えすぎている。何事も謝れば済むという訳ではないぞ。」と注意した事があるが、ほぼ毎月、会費の納入が遅れていたりと、細かなミスを繰り返す事が多かった。その都度、真摯に捉え、改善していく努力をしていれば違う結果になっていたのではないだろうか。

また、事情により特例の措置もしてあげていたのだが、結果的には一教室分の費用で、常時二つの教室に通っている状況となっていた。これでは、やはり問題がある。

実際、本人が自覚をしていたかどうかは分からないが、私の教室や武器術の講習にも常時参加していたし、随分と得をしていたと思う。逆に私は大損だ(苦笑)

しかし、何事にも陰陽があり、

自分が得をしているという事は、必ず損をしている相手がいるという事だ。

そして、損をしているほうは、その状況が続く限り、我慢をし続けてくれている。

当然、誰も損はしたくないし、我慢もしたくはないだろう。また我慢が限界にくれば、その関係性自体を切りたくなるのが人間というものだ。

結果の出ている事を論じても仕方がないが、やはり支部教室が通常通りの運営を始めた時点で、補填や減免の対象から外れる事を自覚し、自身で何らかの決断をすべきだったと思う。

また会費の減免等を受けていたのであれば、人の2倍3倍の誠意や礼儀が必要だっただろう。

それに気付かず、好意に甘え続けていては、我慢する側はさらに我慢を重ねる結果となり、最終的に一番重要な信用を失ってしまう

得をし続けることで、損をするとは、こういう事である。

いずれにしろ定期的に教室に通いながら、規定の会費を納めないのであれば、その者には学ぶ資格すらないという事になる。

その生徒には、いま一度、自分がどういう生徒であったか客観的に見つめてほしいと思う。もう武術の世界に戻ることはないとは思うが、今回の経験を今後の人生のどこかで活かせてくれればと願う。でなければ、また同じような問題が生じてしまうだろう。


周りを見渡せば同じような事例は、大なり小なり本当に多い。

舛添元都知事や号泣した元県議などは、その典型だろう。

彼らも最初はこれはNGなのでは?と感じていたと思う。しかし、誰からも注意を受けないうちに、ついついと定例化してしまったのだろう。物事を甘く考え、政治家の権限でずいぶんと利益を得ていたようだが、彼らが信用を取り戻す事は生涯ないだろう。

各自動車メーカーのデータ偽装しかり、原発の問題しかりである。


さて会員の皆さんは、どうだろうか。

得をしている状況などは中々ないと思うが、職場などで自分の負担は減ったが、逆に負担の増えている人がいないかなど、一度考えてみると良いだろう。

思い当たる節があれば、何らかのフォローをしてあげると良い。誠意とは、ほんの些細な気使いである。

そこを見過ごしてしまうと、その人が限界に達し、病気になったり退職してしまうかもしれない。

そうなると、その負担がズーンと自分に来る訳だ。得をしているうちに、損してしまう。


また日常の中でも、自分で気付いているにも関わらず、ついついおざなりにしている問題はないだろうか。

気付いているのであれば、事が手遅れとなる前に、早めに対処をしたほうが良い。


私自身も今後の訓示としたい。


2016年6月記す

[ 2016/07/10 00:03 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。