福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2016年02月

第一回 棍術ゲリラ講習

2月28日の日曜クラスでゲリラ的に第一回の棍術講習が行われました。

単掛棍2
まずは棍術のもっとも基本となる立円を描く単掛棍。

単掛棍
単掛棍は、刀術の掛刀と同一の動作ですが、長い棍を操作するため、いくつかの口訣があります。

単掛棍k
他の基本功と同じように定歩の動作が安定してきたら、移動しながらの活歩でも行います。

単掛棍3
掛とは相対的な技法となる撩棍。この技法も基本的には刀術の撩と同じですが、難度はぐんと上がります。

挑棍
挑棍。手を入れ替える際に口訣があります。

劈s
挑から劈への連絡動作。この動作も棍術の特徴的な動作です。

劈s2
ベテランのSさんのなかなか迫力のある劈棍!

雲平斬
この日の練習では一番難度の高かった雲平斬。頭上で平円を描く動作。刀術の裹脳平斬と共通する技法だが、独特の工夫が必要です。

套路1
後半は套路の練習も少し行いました。棍術起勢。

套路2
そのまま弓歩劈棍。

套路3
進歩撩棍。

套路5
さらに左右の雲平斬!

套路4
挿歩掄劈。

【講習を終えて】
今回初めて棍術の講習を行ってみましたが、やはり徒手術や刀術で養ってきた功夫が如実に表れますね。
まったく対応できないという方もいたので、今後の武器術講習の参加基準は、年数に関わらず、明確な基準が必要になってくるでしょう。
とはいえ、講習に参加してみた方達からは、やはり楽しい♪との声も聞かれました。



今度は水曜でゲリラ的にやってみるかな(^-^)/棍を購入できる方は、ぼちぼちと用意しておいて下さい。


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ趣味・個人ランキング

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
スポンサーサイト
[ 2016/02/28 23:09 ] 活動記録 棍術講習 | TB(-) | CM(-)

明日はゲリラ練習で棍術です!

yusenkai

明日の日曜クラスは、ゲリラ練習で棍術を行います。棍はこちらで数本用意できますが、棍や六尺棒をお持ちの方は持ってきて下さい。他の曜日の方も参加して頂いて結構です。明日は棍をビュンビュン振り回すぜp(^-^)q
02-27 23:46

RT @zozi009: そういや太極拳ってお年寄りの健康体操っぽいイメージがあるけど、やってみると結構きついよね。腰落としてる時間が長い。 https://t.co/fsu25Q3nsI
02-27 01:21

[ 2016/02/28 03:15 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

長拳と磨身掌

yusenkai

25年程前に学んだ長拳を久しぶりにやってみた。競技選手のような動きはもう無理だが、伸び伸びとした動きが気持ちが良いね♪基本の連絡動作も幾つかは覚えているようなので、今度生徒にも指導してみるかな。春には長拳を練習してみるのも良いかも(^-^)v
02-26 21:40

3月は、身体を磨きに行ってくるかな(^_^)くるくるくる~っと!
02-26 00:03

[ 2016/02/27 03:17 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

02/20の日記 ユニットハウスの展示会

yusenkai

プロ野球のニュースを見ていても、個人的にはやはり松中選手の今後が気になる。お願いだから、あと一年だけどこかの球団でプレイさせてあげたい。完全燃焼させてやりたい。野球は全然詳しくないんだけどねf(^^;)
02-20 23:28

中古のユニットハウスの展示会に行ってきた。相場は中古で一坪10万円、新品なら20万といったところ。道場に使うなら最低でも10~12坪は必要かな。それに輸送代、電気工事、基礎工事となると、やはり結構かかるね(=_=)まぁ一つの方法論ということで。暖かくなったら不動産屋を巡ろう。
02-20 19:01

[ 2016/02/21 03:16 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

02/17の日記 自動車保険

yusenkai

自動車保険が満期を迎えるので、初めてネットで6社から見積もりを取ってみた。同じ保証名でも、やはり各社で微妙に違うようだ。保険の内容を詳しく見てみると、この場合は保証がおりるが、こういったケースではおりないという事も多い。保証内容をしっかり把握する事で今後も安全運転に気を付けたい。
02-17 15:45

[ 2016/02/18 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

02/15の練習記

yusenkai

行き詰まった時は、一つの練習法でも色々なやり方を試して見ることだ。そうすれば、まだまだ工夫が必要な事に気付き、明日からの練習も楽しくなって来るだろう。よし、しばらくはこの腰をどっしりと落としたやり方でやってみるか!
02-15 01:01

[ 2016/02/16 03:15 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

02/12の日記

yusenkai

Facebookである先生の記事を見て、安さや気軽さを売りにして短期間で人を増やしてみても、好まざる縁も増えて大変みたいね。うちは会費も安くないし、体験料は取るし、先生も気難しくて厳しいですよ。それでもやりたいという人だけ来て下さい(^_^;)
02-12 20:49

時代が違うのかもしれないが、昔の政治家なら愛人などいても当たり前だったのではないのかね。江戸時代までは側室のいない城主などいなかっただろう。私などは愛人など何人いてもいいから、その分死ぬ気で政治をやってくれと思うがね。もう大物政治家は出てこない時代なのかね。
02-12 17:07

[ 2016/02/13 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

これは、凄い!

yusenkai

エレベーターで男二人に襲われた少女が只者ではなかった!! https://t.co/iflhvcz2sT これは凄い!
02-11 16:12

[ 2016/02/12 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

太極拳 福岡 教室! 福岡伝統太極拳 湧泉会

本気で太極拳を学ぶなら、湧泉会!!

陳氏単刀5
当会代表が直接指導致します。初心の方、歓迎いたします。

〔福岡教室の特徴〕

月曜クラスは、2014年に発足した初心者から中級者を主体とした教室です。
福岡市営地下鉄の千代県庁前から徒歩2分の千代公民館などを利用して練習しています。
まだ新しい教室で、これから本格的に太極拳を始めたいという方におすすめの教室です!

〔練習日時〕 月曜日 18:30~ (月3回)
※ 18:30に間に合わない方は、19時からも可。

基礎教程 60分
初級教程 80分
中級教程 100分

福岡教室では、太極拳専修クラス(太極拳を月3回)か八卦掌専修クラス(八卦掌を月3回)を選択できます。

※ 正確な練習日は、今月の練習日のページにてご確認ください。

〔練習場所〕

福岡市千代公民館

〔アクセス〕

・福岡市千代公民館

市営地下鉄 千代県庁口 6番もしくは8番出口より徒歩2分
JR吉塚駅より徒歩9分

※ 千代公民館には駐車場がありませんので、自家用車利用の場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。




〔募集要項〕

福岡教室に入会をご希望の方は、初回体験(60分/2,000円)をお受け致しますので、一度体験してみて入門するかご判断下さい。
会費、その他は、湧泉会の会則に順ずる事といたします。詳細は、入会案内のページをご覧下さい。

〔体験の申し込み方法〕

今月の体験受付日をご確認後、体験を希望する日の3日前までに①受講希望日②お名前③年齢④ご住所⑤メールアドレス⑥お電話番号を明記の上、こちらのフォーム よりお申込み下さい。

追って、こちらよりご希望の日に対応可能かどうか、返信致します。

初心の方、歓迎いたします。ご一緒に練習できるのを楽しみにしております。

〔福岡教室の練習風景〕

千代公民館
公民館は約80㎡。綺麗で風通しも良いです♪

攬扎衣
陳式太極拳 乱扎衣

閃通背
楊式太極拳 閃通背

攬雀尾
古典式太極拳 攬雀尾

陳氏単刀4
陳氏太極単刀

龍形転身
福岡教室では、八卦掌の専門教程の指導も行っています!

福岡教室では新規練習生を募集中です!


当会では、以下の教室でも練習しております。

↑日曜教室の詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑水曜教室の詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑八卦掌 専修教室の詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑2015年2月より、佐賀県吉野ヶ里町での教室を開設いたしました。クリックしてご覧下さい。

教室紹介 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>

Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡八卦掌研究会 八卦掌の専門教室☆
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
[ 2016/02/09 00:48 ] 教室紹介 | TB(-) | CM(-)

02/05の日記

yusenkai

武田勝頼の最後は、悲しく美しいな。おのれ信長、家康め!昔から権力や立場を築いた強い者よりも、滅びながらも美しく生きた人間に惹かれる。権力や立場を利用する奴は大嫌い!私もそうして滅んでいくのかしらf(^_^;
02-05 23:47

御笠コミュニティの申請許可がおりました(^^)/2月24日の水曜クラスで試しに使用してみます。日曜クラスでも使用する機会があるかもしれないので、会員各自場所の確認をお願い致します!
02-05 17:46

[ 2016/02/06 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。