福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2016年01月

大雪の日に思うこと

yusenkai

太宰府は、昨日からの積雪が約20センチ。バスも止まり、ボイラーの水も凍り、半遭難状態(T▽T)雪もまだまだ降りっぱなし、まぁ観測史上最悪らしいから仕方ないか。 https://t.co/b89mfyjFKr
01-25 16:02

大雪の日に思い出す。冬の季節は耐え忍び、春に生命を繋ぐ事自体が目的だそうだ。冬に春や夏にするべき事をあくせくやっても仕方がない。滋養を蓄え、まずは身近な問題から一つ一つ片づけていくか。
01-25 00:05

スポンサーサイト
[ 2016/01/26 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

拳種紹介 トップページ

福岡伝統太極拳 湧泉会で指導している拳種の一部を紹介いたします!

腋掌

〈太極拳系〉


↑当会で指導している陳式太極拳の詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑楊式太極拳についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑古伝太極拳についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑古伝太極剣 五十六式についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑36式太極刀についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑陳氏太極単刀についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。NEW!


↑武当龍門十三槍についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。NEW!


〈八卦掌系〉


↑宋派八卦掌についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑馬貴派八卦掌についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑程廷華派 老八掌についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑子母鴛鴦鉞についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


↑八卦64大刀についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
福岡八卦掌研究会 今月の練功日程。技法紹介☆
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会代表の個人練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2016/01/25 15:58 ] 拳種紹介 | TB(-) | CM(-)

2016年度のテーマ 【拳法としての太極拳を取り戻す】

乱扎衣

本年度のテーマとしては、少し大げさなようだが【拳法としての太極拳を取り戻す】を挙げたいと思う。

私も中国武術を学んで、早20数年が過ぎ、指導者としても13年目となった。

その間、幾多の指導者と出会い、また指導も受けてきた。

確かに神秘的な技法をお持ちの方もいたし、素晴らしい動きをされる方もいた。しかし伝統門派を学び、また指導している方の多くは、伝統門派としての肩書きや権威に甘え過ぎているようにも思う。

また門規や礼儀についても門派や指導者にとっては都合よく利用され、逆に指導者自身が道理の通らない行為をしている事例も多く見てきた。

実際、私自身も公開や指導を制限されてきた部分は色々とある。

しかし、それも学ぶ立場にいれば仕方のない事だろう。

よって本年度からは、私自身の経験や研究を基にした当会独自の練習カリキュラムを多く指導していこうと思う。

具体的には陳式太極拳老架の簡化式とそれに伴う太極拳の散手技法を公開したいと思う。

これらは昨年指導してきた刀術の身法と戦術を基に新たに構築してきた当会独自のカリキュラムである。

そして、それを基に拳法としての太極拳を取り戻したい。

太極拳は理論が発展し過ぎて、実際に体現できる人が少なすぎるように思う。

つまり、理論があまりに高度化し過ぎて、実態が掴めず、現在指導者として活動している方々も部分的にしか理解できず(私も含めて)、拳法として活用できなくなってきている。

確かに太極拳である以上は身法や功法は最重要だが、本年度はあえて技法にこだわり、太極拳の原始的な部分を会員の皆さんと共有したいと思っている。

当会は大いなる実験の場で良いと思う。私自身も既存の概念からは大きく脱皮してみたい。というか、既存の概念の枠に納まらなくなってきた。

本年度の成果が一年後にどうなっているだろうか。楽しみでたまらない。

砍
昨年学んだ刀術の身法と戦術をいかにいかすか。


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへ

Copyright(C)2003-2016 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2016/01/25 00:39 ] 活動記録 太極拳 練習報告 | TB(-) | CM(-)

01/23の日記

yusenkai

雪の舞う夜間の車の運転は、本当に視界が悪いなぁ(*_*)危ないぜ!明日の日曜クラスは、危険を感じた方は決して無理をしないように。行きは良くとも、帰りの事を考えて!施設の使用中止の連絡がきた場合は、メールにて通知致します。
01-23 22:24

[ 2016/01/24 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

01/22の日記

yusenkai

確定申告書を提出。コミュニティの団体登録の申請書も提出。生涯学習センターで施設代の支払い。美味しそうな塩パンが売っていたので、ついつい購入(*^-^*)1月31日の日曜クラスの練習会場が変更になっております!会員各自ブログなどで確認しておいて下さい。
01-22 15:11

[ 2016/01/23 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

1月の太極拳・八卦掌の練習日

1月は以下の日程で練習を行う予定です。

単勾起式2

〔日曜クラス〕 14:00~15:30
 1月10日、24日31日 筑紫野市生涯学習センター
 1月17日 プラムカルコア大宰府
 ※ 1月31日の練習会場が変更になりました!

〔水曜クラス〕 19:30~21:00
 1月 6日 太宰府市情報センター
 1月13日、20日 太宰府南コミュニティセンター
 1月27日 太宰府東中学校 武道場

〔月曜クラス〕 18:30~20:00
 1月18日、25日 千代公民館
 
〔佐賀・吉野ヶ里支部〕 19:30~21:00
 1月14日(木)、21日(木)、28日(木) 吉野ヶ里町町民集会所

青字は、基礎刀術の講習日となります。入門三年以上の方のみ参加可。木刀をご用意下さい。
赤字は、八卦掌の練習日になります。今月は特別講習を行います。
※ 各教室の練習場所などの詳細は、教室紹介 をご覧下さい。

〔八卦掌専修クラス〕の日程は、こちら をご覧下さい。

水曜クラスと日曜クラスの稽古初めでは、例年通り【奉納演武会】を開催いたします。各自、演目をしっかり仕上げておいて下さい!

【1月の太極拳の体験受付日】
 
〔日曜クラス〕 
 1月17日 プラムカルコア大宰府
 
〔水曜クラス〕
 1月13日 太宰府南コミュニティセンター
 
〔月曜クラス〕
 1月18日、25日 千代公民館
 
〔佐賀・吉野ヶ里支部〕
 1月14日(木)、21日(木)、28日(木) 吉野ヶ里町町民集会所

【1月の八卦掌の体験受付日】

〔日曜クラス〕 
 1月24日 筑紫野市生涯学習センター
 
〔水曜クラス〕
 1月20日 太宰府南コミュニティセンター

〔月曜クラス〕
 1月18日、25日 千代公民館
 
初回体験(70分間/2,000円)は、随時受付中です!
初回体験のお申込は、受講案内 をご覧下さい。必ず事前の予約をお願いします。


今月の練習日程 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2016/01/22 15:00 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

01/21の日記

yusenkai

3月の南コミを強引に予約したのは、新規openのヨガ教室らしい。よくは知らないが、あれも心身の調和や自然との融合を目指すものなのだろう。それを指導する者が自ら衝突を生じていては、仮にどれだけ肩書きがあろうともやはり力量が知れてしまう。いずれ同じ報いが来るのではないだろうか。
01-21 01:04

とはいえ、我々もそういう小賢しい争いは、もううんざりなので、周りに左右されずに好きな時に好きなだけ練習できるよう、今年は本気でテナントを探さないとね(^_^)
01-21 01:31

[ 2016/01/22 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

福岡も今日は雪でした。

yusenkai

太宰府も今日は3センチほど積雪。時折、まだ雪も舞っている。私は粛々と事務作業。公民館やコミュニティの借用申請書もまとめなければならないし、1月も何かと忙しいですなf(^_^;
01-19 10:37

[ 2016/01/20 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

01/17の日記 20年前の古典式太極拳

yusenkai

@ide28614 私が学び始めた20年前は、動作がもっと小さかった。また跟歩はあまり用いず三体式が中心でした。真っ暗闇での稽古にもかかわらず、不思議とあの頃の動きのほうが印象に残っています。
01-17 22:07


@ide28614 私が思うに、鄭先生も袁先生が亡くなられて(学べなくなって)から、少しずつご自身の工夫を加えていかれたのではないでしょうか?晩年でも、微妙に変化していきましたし、ある意味今の我々と同じ状況ですから、キホーテさんの動きもこれから少しずつ変わっていくかもしれませんよ
01-18 00:30

[ 2016/01/18 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

01/15の日記 留魂録

yusenkai

どうか一粒の籾として、次の春の種となりますよう。か、すごい言葉を残したものだ。私も座右の銘として生きていこう。
01-15 15:25

[ 2016/01/16 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。