福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2015年09月

10月の太極拳・八卦掌の練習日

10月は以下の日程で練習を行う予定です。

抱球 中段
太極拳 基本功

〔日曜クラス〕 14:00~15:30
 10月 4日 筑紫野市生涯学習センター
 10月11日 太宰府南小学校 体育館
 10月18日 太宰府市南体育館 14:30~16:00
 10月25日 太宰府市いきいき情報センター
※18日の南体育館は、14:30~となります。

〔水曜クラス〕 19:30~21:00
 10月 7日、21日 太宰府南コミュニティセンター
 10月14日 太宰府市いきいき情報センター
 10月28日 太宰府東中学校 武道場
 
〔月曜クラス〕 18:30~20:00
 10月 5日、19日 千代公民館
 10月26日 福岡市内の専用スタジオ
 
〔佐賀・吉野ヶ里支部〕 19:30~21:00
 10月16日(金)、23日(金)、30日(金) 吉野ヶ里町中央公民館

青字は、基礎刀術の講習日となります。入門三年以上の方のみ参加可。木刀をご用意下さい。
赤字は、八卦掌の練習日になります。今月は特別講習を行います。
※ 各教室の練習場所などの詳細は、教室紹介 をご覧下さい。

〔八卦掌専修クラス〕の日程は、こちら をご覧下さい。

秋を感じる良い季節となりました。しっかりとした功夫を身に付けていきましょう!

【10月の太極拳の体験受付日】
 
〔日曜クラス〕 
 10月18日 太宰府市南体育館 14:30~16:00
 10月25日 太宰府市いきいき情報センター
 
〔水曜クラス〕
 10月14日 太宰府市いきいき情報センター
 10月21日 太宰府南コミュニティセンター
 
〔月曜クラス〕
 10月 5日、19日 千代公民館
 10月26日 福岡市内の専用スタジオ

〔佐賀・吉野ヶ里支部〕
 10月16日(金)、23日(金)、30日(金) 吉野ヶ里町中央公民館

【10月の八卦掌の体験受付日】

〔日曜クラス〕 
 10月 4日 筑紫野市生涯学習センター
 
〔水曜クラス〕
 10月 7日 太宰府南コミュニティセンター

〔月曜クラス〕
 10月 5日、19日 千代公民館
 10月26日 福岡市内の専用スタジオ

初回体験(70分間/2,000円)は、随時受付中です!
初回体験のお申込は、入会案内 をご覧下さい。


今月の練習日程 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/09/28 00:32 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

09/19の日記 ダイロンの染色剤

yusenkai

色褪せたカーゴパンツとワークキャップをダイロンの染色剤で染め直してみた。多少、色味が変わったが、思った以上の仕上がりに大満足(^_^)v皆さんも色褪せてしまったけど、気に入っている衣服があれば、捨てる前に染め直してみては?ただし、綿などの天然繊維しか染まりません。化繊はNG。
09-19 17:54

[ 2015/09/20 03:52 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

09/14の日記 サイバー攻撃

yusenkai

サイバー攻撃かぁ・・・我々の知らないところで、これだけの攻防が行われているのだな。「準備こそが、最大の防御か」その通りだな。こういう人達が日本を守っているんだな。
09-14 22:47

[ 2015/09/15 03:25 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

李老師のWEBセミナー 馬貴派八卦掌

李老師のWEBセミナーが公開されています。

といっても、音声だけですが・・・。英語に自信のある人は聞いてみましょう!

最近の李老師の写真はこちら

福岡に来ていた頃とは、段違いですね。良いのか悪いのか分かりませんが。
[ 2015/09/14 23:10 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

太極拳練習報告 2015年9月13日 日曜クラス


ここのところ、日曜クラスでは、基礎練功法や基本功を改めて練習する機会が多い。

理由は、今年から刀術を指導してみて、改めて姿勢や歩法、身法といった所謂「基礎」の重要性が如実に顕れてきたからである。

とはいえ、当門の基礎的な練習法は何十種類もあり、その全てを毎回練習する訳にもいかず、本日練習したものは、最重要なものの中から更に厳選して「これだけは、日常的に練習してほしい」といったものを改めてカリキュラム化したものである。

全てを撮影した訳ではないが、いくつか写真をアップしておくので各自で自分の姿を確認して頂きたい。

抱球 中段
站樁 (抱球樁 中段) 建物で言えば、柱を作る稽古法。

三角歩
三角歩 (太極歩) 建物で言えば、基礎、土台を作る稽古法。

閉門
八卦掌の単換掌を斜行して練る練習法。これもやはり土台作りである。

単換掌
腰の高さを一定に。着地は薄氷を踏むように自分でコントロールできるように。

刀術1
刀術の纏頭平斬。武器と内功をいかに一致させるかが鍵である。

刀術2
同じく刀術の虚歩蔵刀。この構えに、基礎の全てが顕れる。

この後は、刀術の応用技法をいくつか練習しましたが、応用技法には必ず基になる基本技法があります。応用技法は、その連絡変化や歩法の変化を用います。次回以降の刀術講習では、応用技法を用いた套路の練習が入ってきますから、各自で基本技法を確認しておいて下さい。

刀術(武器術)を指導してみて改めて思うのは、やはり土台、脚力の重要性である。重い武器を操作するには、土台がしっかりしていないと姿勢がすぐに乱れてしまい、無理無駄な力で武器を扱ってしまうようになる。その無理な姿勢や無駄な力がクセや習慣になってしまわないよう、今日練習した内容を日頃からぜひ習慣づけて頂きたい。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/09/14 00:16 ] 活動記録 太極拳 練習報告 | TB(-) | CM(-)

09/13の日記

yusenkai

身分証明書の提出といえば、免許証や保険証をコピーして郵送と思っていたが、今は身分証を写真に撮ってパソコンやスマホからアップロードするんだな。やってみたら、確かに便利。時代は進化したものだ(^.^)b
09-13 11:52

家の前に巨大な木材を積んで駐車している大型トラック。以前であれば、「何だこれは?」と怒鳴って退かせていたと思うが、「上の段の新築住宅の床材です」と聞いて妙に納得。怒りの感情が自然に沸かなかった自分に、また年を取ったんだなと感じた。少し寂しかった(;^_^A
09-13 11:51

[ 2015/09/13 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

水曜クラス 第9回刀術講座

9月9日の水曜クラスで、第9回の刀術講座が行われました。999(スリーナインでびっくり\(◎o◎)/!)

下砍
第二段 偸歩下砍

今回で套路も3段目に入り、撩系の応用技法の指導もありましたが、今回のテーマは「呼吸」。呼吸に関してはこれまでも部分的な指導をしてきましたが、今回からは明確に呼吸を用いての指導に入りました。

さて、ではなぜ呼吸を用いるのでしょう?

武器を使うという事は、それだけ重い物を持っているという事です。重い物を持っている訳ですから、当然余分な力を使っているという事です。余分な力が入っているため、動作が重くなったり硬くなったりしています。

そこで動作と呼吸を合わせ、所謂「呼吸の弾み」を用いる訳です。

また武器を持っているという事は、その武器の末端まで内功による力(勁力)を到達させなければなりません。しかし余分な力が入っていますから、末端まで力を伝える事が困難です。

そのため、呼吸の弾みと共に「雷声」という呼吸の爆発を用い、末端まで力を強制的に伝達させる必要があります。

いざ指導をしてみると、女性陣は最初のうちは恥ずかしがっていましたが、徐々に要領を掴んでいましたね。また年配者のTさんも最後は雷声を用いて扎刀など綺麗な十字勁を体現されていました。逆に理屈をやたらとこねている人は、要領が掴み辛いようですね。

呼吸に関しては、最初から強くやり過ぎると、肺を痛めたりしますから、少しずつ要領を掴んでいって下さい。

扎刀
雷声を用いての扎刀

套路も後半に入り、難しい応用技法が続きますが、次回までこつこつと復習をお願いします!


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/09/10 19:04 ] 活動記録 刀術講習 | TB(-) | CM(-)

09/07の練習記 太極剣

yusenkai

深夜、父の介護の合間に太極の剣を練る。この時期の夜半は、妙に気分が冴える。ちょっと危ないやね(^_^;)
09-07 00:53

[ 2015/09/08 03:15 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

実は守り神だったんだな・・・。

yusenkai

毎朝店の前で寝ているホームレス。しかしある日を境に姿を消した…店の前に設置された防犯カメラ映像を確認すると、そこには驚きの真実が映されていた。-Cadot(カド) | http://t.co/JP36bHP1eS
09-01 12:54

[ 2015/09/02 03:26 ] 日記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。