福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2015年07月

07/30の練習記 開門拳

yusenkai

今日の水曜クラスは、開門拳の総復習だった。夏は開門拳がいいね!
07-30 00:46

スポンサーサイト
[ 2015/07/31 03:15 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

8月の太極拳・八卦掌の練習日

8月は以下の日程で練習を行う予定です。

扎刀

〔日曜日クラス〕 14:00~15:30
 8月 2日 太宰府市いきいき情報センター
 8月 9日 プラムカルコア太宰府
 8月23日、太宰府市 南体育館
 8月30日 筑紫野市生涯学習センター

〔水曜日クラス〕 19:30~21:00
 7月29日、8月 5日、19日 太宰府南コミュニティ
 8月26日 太宰府東中学校 武道場
※8月の1週分を7月29日に行います。
 
〔福岡教室〕 18:30~20:00
 8月 3日(月)、24日(月) 千代公民館
 8月31日 福岡市内の専用スタジオ
 
〔佐賀・吉野ヶ里支部〕 19:30~21:00
 8月 6日(木)、20日(木) 吉野ヶ里町町民集会場

青字は、基礎刀術の講習日となります。木刀や木の棒をご用意下さい。入門2年未満の初心者の方は、参加できません。
赤字は、八卦掌の練習日になります。今月は特別講習を行います。
※ 各教室の練習場所などの詳細は、教室紹介 をご覧下さい。

〔八卦掌専修クラス〕の日程は、こちら をご覧下さい。

いよいよ夏本番です。空腹での稽古参加は厳禁です。多少でも食事を取ってきて下さい。また稽古中は、こまめに水分を取り、脱水症状にならないように注意しましょう!また練習後は着替えなどもご用意下さい。


【8月の太極拳の体験受付日】
 
〔日曜日クラス〕 
 8月 9日 プラムカルコア太宰府
 
〔水曜日クラス〕
 7月29日、8月 5日 太宰府南コミュニティ
 
〔福岡教室〕
 8月 3日(月)、24日(月) 千代公民館
 8月31日 福岡市内の専用スタジオ

〔佐賀・吉野ヶ里支部〕
 8月 6日(木)、20日(木) 吉野ヶ里町町民集会場

【8月の八卦掌の体験受付日】

〔日曜日クラス〕 
 8月 2日 太宰府市いきいき情報センター 
 
〔水曜日クラス〕
 8月19日 太宰府南コミュニティ

〔福岡教室〕
 8月 3日(月)、24日(月) 千代公民館
 8月31日 福岡市内の専用スタジオ

初回体験(70分間/2,000円)は、随時受付中です!
初回体験のお申込は、入会案内 をご覧下さい。


今月の練習日程 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/07/28 22:58 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

07/25の日記 風呂場の換気扇

yusenkai

風呂場の温熱式の換気扇を分解して掃除。これはフィルターを掃除しているくらいではだめだわ(*_*;しかし分解の仕方は説明書にも書いていないし、皆どうしているのだろう?旦那さんか業者に頼んでぜひ掃除してみて下さい。特に電熱部にほこりが溜まっていると、火災も怖いですよ!
07-25 22:30

[ 2015/07/26 03:15 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/24の日記 しくじり先生

yusenkai

最近は「しくじり先生」という番組をよく見ている。人間、成功から学ぶ事は多いが、失敗から学ぶ事はもっと多い。気楽な番組なので、お勧めです!
07-24 00:29

[ 2015/07/25 03:16 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

第七回 刀術講習

7月22日、水曜クラスにて第7回の刀術講習が開催された。

これまで学んできた基本技法に加えて、今回から応用技法も数種指導した。

基本技法は、身法・刀法を練り、応用技法は所謂「技」を練る段階である。

今回、応用技法を学んでみて、私がなぜここまで丁寧に時間をかけ基本刀法を指導してきたのかが、少しは理解して頂けたのではないだろうか。

基本技法は、始発点や太刀筋が明確であり、注意点を理解すれば修正が可能であるが、応用技法の場合は始発点が外見上理解しづらく、また太刀筋も四正から四隅へと変化していくため、応用技法の段階で修正する事は容易ではない。

つまり基本技法の時点で自己の欠点を確実に把握し、修正しておかなければ、応用技法を修得する事は無理なのである。

基本技法の段階では正確さと回数が求められ、応用技法の場合は、それにプラスして知能が必要となる。

ただ練習していれば良いという段階ではないという事だ。

今後の日曜クラスの刀術講習では、基本技法の習熟度に応じてクラス分けも必要となってくるだろう。覚悟を持って学んで頂きたい。

刀15

[ 2015/07/23 23:22 ] 活動記録 刀術講習 | TB(-) | CM(-)

07/10の練習記

yusenkai

ここ最近鬱屈した日々が続いているので、来週はライオンでも見に行ってくるか(^.^)

ライオンとの面会記はこちらをご覧下さい。 07-10 21:51

[ 2015/07/11 03:16 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

武器を譲る…。 

先日、あるクラスで木刀を譲るという話を聞いた。それも先輩が後輩に譲るのではなく、後輩が先輩に譲るという話だった。

聞いていたほとんどの方は、何の違和感も感じなかっただろうし、当人としても善意の気持ちでだろう。またもらうほうも、頂けるのであれば、断るのも悪いし頂いておこうという気持ちなのだろう。

しかし私自身は、武器を武器としてではなく、所謂「普通のもの」として譲る姿に非常に違和感を覚えたので、参考までに少し話しておきたい。

武術の練習に使う武器や道具というものは、やはり自分で作るなり、買うなりするからこそ愛着も湧き、大事にするのであって、人からただでもらったものではどうだろうか。実際、私のかつての兄弟弟子などは兄弟子から棍を借りて、そのまま虫食いだらけにしてしまったし、やはり自分で使う武器や道具くらいは自分自身で揃えたいものだ。

また、木刀とはいえ、凶器である事も覚えておいて頂きたいと思う。木刀に刀術の技術が加われば、充分凶器となりうる。つまり凶器を譲るという事である。そういった面も含めて、当会では入門二年以上の方にしか武器術は指導していない。

昔の侍にとって日本刀は、武士の魂と言われていたそうだ。現代人にそれを求めるのは滑稽な話だろう。

今の時代では、私のような考えは古臭いのだろう。

実際、木刀を譲ったところで何かが起きる訳でもない。

ただ武器を贈るのであれば。自分自身が10年、20年と修行を重ねた上で、「これは私が若い頃から練習してきた物だ。これをぜひ貴君に受け取って頂きたい。」と言える位の力量と威厳を持って、譲って頂きたいと思う。

陳氏単刀5
武器を学ぶ者は、武器を「普通のもの」ではなく、「特別なもの」と考えて頂きたい。

2015年7月3日 記す

Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中国武術の学び方のトップページへ戻る >>

中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/07/10 21:29 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)

練習内容 《基礎教程》 福岡伝統太極拳 湧泉会

練習内容 《基礎教程1》

基礎教程では、基礎練功法基本功、当門の初級套路(型)である 開門拳などを学び、これから太極拳や八卦掌を学ぶための身体作りを行います。

p1.gif

站樁1
平歩 抱球樁(下段)

抱球 中段
平歩 抱球樁(中段)

穿掌2
八卦樁 穿掌

站樁の稽古により、まず内家拳の正しい姿勢を身に付け、身体の中心軸を確立し、気を沈め、少しずつ内功を蓄えていきます。站樁は目的に応じて、様々な種類があり、言い換えれば、力を蓄えて立っている状態とも言えます。




・第2段階 歩法(内功の養成、強化)

歩法1
上歩 青龍探爪

三角歩
三角歩 (太極歩)

下沈掌
進歩 下沈掌

歩法には、定位置で重心移動を行う(定歩)、前後や左右、斜め方向に進む(活歩)、そして方向転換や左右の足を入れ替える(換歩)などがあります。重要なことは、站樁の姿勢を維持し、中心軸を確保した状態で重心を移動していくということです。
またこの段階で全てのスポーツに共通する足腰の強化やバランス感覚の養成も行っていきます。




・第3段階 基本功(内功の運用、強化)

開1
平歩 大鵬展翅 蓄勢

開2
平歩 大鵬展翅 開勢

合1
弓歩 大鵬展翅 合勢

基本功では、站樁や歩法で養ってきた内功の感覚を維持し、その内功の感覚を上下や前後、左右へ運び、身体を練り込むと共に内家拳独特の力の出し方を学んでいきます。
また定位置で行えるようになれば、歩法と組み合わせて活歩での練習を行います。




・第4段階 套路練習(内功の運用、循環)

平歩 青龍探爪
開門拳 平歩青龍探爪

托天掌
開門拳 丁字 托天掌

十字脚
開門拳 左十字脚

基礎教程の第1段階で学ぶ約10種類の基本功を組み合わせた「開門拳」という短い套路(とうろ、型)を学びます。套路練習からは、内功の運用が目的となります。套路練習で重要な事は、一つの動作を終えて次の動作に移る際にも、内部の感覚を途切れさせずに行い、套路の初めから終わりまで意識を途切れさせずに一貫して行う事です。




【八卦掌の基礎教程】

八卦掌を専門に学ぶ場合は、この段階では数種の走圏と八卦掌の基本技法基礎掌法(套路)を学んでいきます。

龍形転身
龍形走圏
獅形 
獅形走圏
単換掌
単換掌
蓋掌3
八卦掌 基本技法 進歩蓋掌
風輪掌
八卦掌 基本技法 劈掌(風輪掌)

八卦掌の教程の詳細は、こちら の八卦掌専門サイトをご覧下さい。

練習内容の2へ>>


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
〔中国武術の時間〕 湧泉会 公式ブログ。
福岡八卦掌研究会 馬貴派八卦掌 今月の練功日程。技法紹介☆
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会代表の個人練習記。
湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2015/07/09 09:39 ] 練習内容 | TB(-) | CM(-)

07/08の練習記

yusenkai

やはり場所を借りて、プレハブ建てて道場をやるかなぁ。公共施設というものは、何かと難癖を付けたがる。毎月相当額を支払っているのだから、気持ち良く使わせてほしいものだ。それにしても太極拳を形で教えるのが難しくなってきている。学ぶほうも大変だろう。まぁ深く考えずに気楽に練習して下さい。
07-08 23:58


追記:代表者を年単位で掃除当番のように交代制でやってもらおうかな。
[ 2015/07/09 03:15 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/02の練習記 基本功の総復習

yusenkai

来週の水曜クラスは情報センターで基本の総復習を行います。基本功の総復習をしたい方は、他の曜日の方も参加して頂いて結構です。しっかりチェックしますよ(^.^)
07-02 11:01

[ 2015/07/03 03:27 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。