福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2013年11月

11/29の練習記

yusenkai

今日は、太宰府高校の職員レクレーションで太極拳の講座をさせていただいた。参加者は約50名。大勢の前での講習は久しぶりだったが、無事に終了してホッとした。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。こういう機会も、良い刺激になるので、たまにはいいですね(^.^)
11-29 19:51

[ 2013/11/30 03:22 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

11/27の練習記

yusenkai

忘れぬうちに深夜に砲捶の復習。曖昧ながら、今日で部分部分のパートが点から線に繋がった感じ(^.^)今回はまめに練習ノートを記していて良かった♪各動作の口伝を基にまた一週間頑張ろう!
11-27 01:43

[ 2013/11/28 03:23 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

開門拳

開門拳
十字脚

今回は、当会の初級套路であり、またもっとも基礎的な練習体系でもある開門拳について一部解説したい。

当会の会員から「開門拳は太極拳なのですか?」という質問をたまに受けることがある。

実はこの質問は、私にとって非常に答え辛い質問でもある。というのも、私自身が他の太極拳の門派でこの套路を見たことが無いからである。しかし、太極の理、内家拳の基準という点で考えれば、やはり内家拳であり太極の拳であると言うことができると思う。

私は開門拳の套路をN師父の下で学んだ。彼が彼の師に就いて学んだ時には、すでに内家拳系の基礎套路として存在していたようなので、何代か前の代から当門の練習体系に加わっていたようである。私自身は、他門派(北派少林拳系など)で行なわれていた内功の養成を目的とした練功法(気功法)を取り入れたのではないかと思うが詳細は分からない。

開門拳の套路はとても簡素で、形を覚えるだけなら2~3時間もあれば覚えられるのではないかと思う。私自身が習った時も随分簡単な型だな、気功法か何かなのかなと思っていた。ただ10年以上練り込んできた現在では、やはり非常に優れた套路であり、また練習体系でもあると確信している。

開門拳のもっとも優れた点は、〔 基本功・套路・単操 〕の三位一体の練習カリキュラムだと思う。

基本功で上下、前後、開合、体側面での上下等の基礎的な勁道を作り、套路では各招式の勁道を繋げていく。そして単操では、套路の各招式を歩法と組み合わせて様々な応用を学んでいく。

私はこの練習体系と出会わなければ、たくさんの流派の型を覚えていたかもしれないが、内家拳の本質的な部分は何も分からなかったかもしれない。それほど私にとっては強い感銘をうけた套路であり、練習カリキュラムである。

今後も当会では、開門拳の套路とこの練習体系を大切にしていきたいと思っている。


2010年1月11日 記す

Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
[ 2013/11/25 23:34 ] 練習の秘訣 初級套路 | TB(-) | CM(-)

11/24の練習記

yusenkai

今日は太極拳の練習日。参加者は8名。3グループに分かれて、入門は托天掌、初級は二元の功法、中級は楊式の単鞭や高探馬などを練習した。稽古後は、来週の剣の講座に備えて太極剣の復習を行ったが、各自技法の方向が曖昧なようだった。来週の講座で確認しましょう。
11-24 20:58

[ 2013/11/25 03:22 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

二套拳

二套拳
陰陽開合手

この套路も他門派では見かけない套路である。前述した開門拳を学んだ後、数年経ってから私は学んだが、師父は一般の人にはこの套路を教えていなかった。単純に二路と呼ぶこともある。(陳式のニ路とは、内容が全く異なる)

特徴としては前後の立円動作を中心とした六大手を最初に学び、後に左右の立円動作である太極、陰陽開合の二手を学ぶ。この八手法を歩法と組み合わせて単操とし、繋げて套路とする。また套路の特徴としては、四方脚(四連脚)という連続の蹴り技がある。私個人の感想としては、何となく八卦掌と白鶴拳の影響があるような気がするが、北派と南派の手法がなぜ融合されて含まれているかは分からない。

套路の構造としては、開門拳と同じくそれ程難しい套路ではないと思う。ただし全体を勁を通して行なうには、やはり熟練が必要だ。蹴り技の練功も十分に行いたい。

二套拳のもうひとつの特徴は、套路の第二練法が伝わっていることである。第二練法では歩法が活歩になり、手法も変化するため外見上の印象は随分変わるようだ。そしてこの第二練法の動きが後に太極拳の套路を学ぶ際に非常に役立つ。やはり二套拳の練功カリキュラムも非常に優れていると思う。

師の意向もあり、当会では長らく公開を控えていたが、現在では当会の初級の第二套路として公開している。会員諸氏もぜひ習得に励んでもらいたい。

2010年1月18日 記す

追記
二套拳に関しては、その後色々と発見や気付きがあり、なぜ師父が私と弟弟子の二人にしか教えなかったのか、また開門拳を学んでから5年近く経って、ようやく教え出したのかの理由も分かってきた。理由は二つあるが、その一つは、二套拳に含まれる二元や三元の功法は、一元の功法を発展させていくものであり、一元の功法が相当程度、熟練してからでないと学んでも何の意味も無いという事だ。結局は、私自身も師父と同じように、今後は厳選した上で指導していく事になりそうだ。


Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
[ 2013/11/24 23:56 ] 練習の秘訣 初級套路 | TB(-) | CM(-)

歩法について2

歩法について②
托天掌

前回では定歩の歩法について解説したが、今回は活歩である。

活歩とは、移動しながら行なう歩法の稽古であり、様々な練習法があるが、最も基礎的な練習法としては以下の歩法練習がある。
・ 前方に進む(上歩)
・ 後方に進む(退歩、下歩)
・ ジグザグに進む(三角歩、蛇行歩)
・ 横に進む(横開歩)

基礎的な活歩の練習でまず強靭な足腰とバランス感覚を養って頂きたい。また絶えず下方へ意識を向けながら行なうことにより、より強固な内功の養成にもつながってくる。初心者は姿勢が上下したり、前傾後傾しないよう特に注意したい。

応用として、当会で頻繁に練習する歩法としては、以下のようなものがある。
・ 丁字歩→馬歩
・ 独立歩→腿法
・ ギョウ歩→馬歩
・ 提膝換歩
・ 三才歩
・ 反三才歩
・ 交差歩
・ 座盤歩など


いずれにしても、基礎が安定した上で行い、站樁時の姿勢を崩さないことを最重視したい。後に学ぶ単操では、様々な手法と上記の歩法を組み合わせて行なう。

私は20代の中盤に師事していたN師父の下で、この歩法練習を徹底的に練らされた。私も若い頃は、様々な門派を渡り歩いた時期があったが、あれほど歩法の稽古法が整備された門派は他で見たことは無かった。泥だらけで足元がふらつく事もしょっちゅうであったが、当時学んだ稽古法は、現在の当会の根幹となっている。正に生涯の財産と言えると思う。

現在では、なかなか十分な歩法の稽古時間が取れないのが、私自身の悩みでもある。当会の会員には、ぜひ歩法練習は徹底して行って頂きたい。

2010年1月3日 記す

Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
[ 2013/11/24 22:09 ] 練習の秘訣 歩法 | TB(-) | CM(-)

歩法について1

歩法について①
歩法1

さて今回からは歩法について解説してみたい。
とはいっても、歩法の鍛錬における初歩はあくまで、
站樁の状態を維持しながら歩くということである。

私は歩法の基礎も前述したS道場のT老師に教えて頂いた。
そして、後に師事した日本人師父の元で、歩法に対してより深い理解を得る事ができた。まだまだ真の成果を得るには至らないが、このお二人には大変感謝している。

歩法には、以前ホームページでも触れたが、大きく分けて
① 定位置にて行なう…定歩
② 移動しながら行なう…活歩
③ 転換動作を行なう…換歩
などがある。

何はともあれ、基礎として最重要なのは定歩の歩法練習である。
初心者はもちろんのこと、中上級者も站樁の稽古と歩法の稽古は、日常的に行って頂きたい。そうでなければ、基盤となる功夫を身につけるのは不可能であろう。

定歩練習の際、気をつける点としては、
①站樁の姿勢・状態を維持する。
②重心の移動を明確に認識する。
③各歩形を確実に身につける。

などが挙げられる。

具体的な練習方法は、道場での稽古や体験セミナーに譲りたいと思うが、初期の段階でまず徹底的に足腰を強化して磐石の土台を築いて頂きたい。

2009年12月11日 記す

※追記 2012-07-14

定歩練習の際、気をつける点として、もう一点追加したい。
④意念を用いる。
現時点の私の感覚としては、形(歩形)というものは、意念を用い、その結果として形になるといった感じだろうか。

歩法について②へ>>

Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
[ 2013/11/24 21:33 ] 練習の秘訣 歩法 | TB(-) | CM(-)

11/22の練習記

yusenkai

現在、当会の公式ブログがサーバーメンテナス中のため、掲示されなくなっています。会員の方で「今月の練習日」や講座の日程を確認したい方は、第2ブログの方をご覧下さい。http://t.co/CuRD67WFVf
11-22 18:13

今日の木曜クラスは、今月最後の八卦掌の練習日。参加者は全員女性。今日は三穿掌を定歩で練り、活歩で練り、転身で練り、最後は穿四門からの連穿掌を行った。稽古後は、冷えた道場で一人砲捶を打つ。今日で5日連続の稽古も一段落。週末は家の片付けに追われます(;-_-+
11-22 00:12

[ 2013/11/23 03:22 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

冬の防寒対策

今月に入り、福岡もめっきり冷え込む日が多くなってきた。

皆さん、風邪などひいてないだろうか。

さて今回は、冬の稽古に備えて防寒対策をどうするかについて記載したい。寒さなど気合で吹き飛ばしてしまえ!などとは言わないのでご安心下さい♪

「冬の防寒対策は、足元から」 が基本である。

具体的に言えば、靴下は2枚程度は重ねて履きましょう。また練習ズボンの下には、ユニクロのヒートテックタイツなどの発熱素材のものを履くと良いでしょう。私も真冬は2枚位重ね着しています。岡山の冬の講習会の際、李老師も「1・2・スリー!」と言って、タイツを3枚も重ね着していました。やはり本場北京の冬は相当寒いらしい。

上の道衣の下も重ね着を何着してもらっても構いません。ただし練習中に汗をかいて暑くなったら、一枚ずつ脱いでいきましょう。休憩時間は、体を冷やさないこと!必ず上着を持参し、休憩時間は羽織るようにしましょう。

あと日常でも体を冷やさないように常に防寒対策を意識しましょう。風邪をひいたら稽古はできませんよ!人混みに入った後は、うがい手洗いを励行しましょう!

稽古納めまであとわずかです。皆さん、風邪などひかず、元気に新年を迎えましょう!


Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中国武術の学び方のトップページへ戻る >>

中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
[ 2013/11/22 20:31 ] 中国武術の学び方 | TB(-) | CM(-)

11/18の練習記

yusenkai

今日は八卦掌の練習日…のつもりだったが、面子が揃っていたので、前半は全員で推手になってしまった。中盤は走圏。私個人は久しぶりに本気で走圏をしたような気がする。後半は三穿掌と回身掌の2。八卦掌は体が暖まりやすい分、練習後は体を冷やさないように注意しましょう!
11-18 02:07

[ 2013/11/19 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。