福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2013年10月

10/29の練習記

yusenkai

他人と自分を比較しても仕方がないな。結局は今の自分にやれる事をコツコツと自分らしく、泥臭くやっていくしかないな。
10-29 00:25

[ 2013/10/30 03:21 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

10/28の練習記

yusenkai

スポデポで生まれて初めてパーカーを買った。フリースより暖かい感じがする。この季節には重宝しそうだ(^.^)
10-28 18:31

今日は今月最後の八卦掌の練習日だった。基礎教程では、走圏に1時間じっくり取り組み、初級では三穿掌、中級では回身掌を練習した。回身掌の蹴り技は、久しぶりだったが、なぜか以前より高く鋭く蹴る事ができた。なぜだろうね(?_?)さて今週末は東京だ!
10-28 01:17

[ 2013/10/29 03:21 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

10/27の練習記

yusenkai

これまでの10年間は、まったくの「去るものは追わず」でやってきたが、これからは一度くらいは止めてあげるかな。ふと、そういう格好悪い事も自分の役目のような気がしてきた。まぁ人にも事情にもよるだろうけどね。私が納得してしまったら、誰も戻れないだろうな。
10-27 08:27


追記:止めても意味が無い事がわかった・・・。
[ 2013/10/28 03:20 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

10/25の日記

yusenkai

武術の世界も同じだ…。 RT @kinimanabebot: 修行しても、みな宮大工になるわけじゃないんです。ほとんどの人が宮大工まで達しませんな。道具が使えるようになって初めて規矩、木割、建築史などの勉強が始まるんです。それが金儲けに変わって、あの家一軒建てて儲けてやろうという方にいってしまいます。…
10-25 00:03

[ 2013/10/26 03:21 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

10/24の練習記

yusenkai

今日の八卦掌の練習は、全員経験者だったので、いつもとは違う練習体系で行ってみた。扣歩の意味について各自で考えてみてほしい。特別講習では三穿掌を行った。撞掌は久しぶりだったね。各自出来る範囲で練習して下さい。稽古後は、演武会に向けて自主練。さてさて、どうなるものか…。
10-24 23:48

今日は八卦掌の練習日だった。最近、自分はつくづく指導者には向かないなと思う。もう少し冷静に客観的に、伸びる人間は勝手に伸びていく位の気持ちでやらないと、あまり一所懸命に指導しても生徒のほうがもたないね。響く相手にのみ響いていかないと、と言いながらも放っておけないんだけどね。
10-24 00:05

[ 2013/10/25 03:20 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

10/21の練習記

yusenkai

RT @bajie38: 馬貴派の套路についての概説を訳出しました。 RT 基本套路 | Magui Baguazhang Promotion Center http://t.co/TlJsw70fqT
10-21 21:56

最近はすっかりネット離れ。今日も指導するのに精一杯で思うように自分の稽古ができなかったな。まぁ最低限の事はやっているが、少しの時間でも工夫しながらやっていくしかないね。やはり指導と自分の稽古は別、考えていかないと。
10-21 00:04

[ 2013/10/22 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

10/16の日記

yusenkai

RT @g369: 師の身を視線で焦がすほどに注視する。或いは我が身を師の躰に重ねて行う。そうすると身体は既に写し稽古している状態になる。繰り返し「見惚れるな見盗れ」と言うが、言われてもなかなかそうなれない。
10-16 13:16

RT @Li0l: できる範囲のことをひたすら続けて得られるのが功夫。今出来ていることは、やらなくなるとできなくなっていく。今できる事をやり続ければ、できることも増えていく。できないことをいきなりやりはじめても何も身につかない。
10-16 13:15

RT @sugimotoayaBOT: 大人にも子供にもなりきれない20代。1番中途半端で、苦悩の多い年代です。その苦悩してる姿こそが20代の美しさ。誰もが悩み、苦しむ年代。この時期、うんと悩んで、うんと苦しんだぶんだけ「経験」という実りになって貴方の元へ返ってきます。
10-16 13:15

[ 2013/10/17 03:23 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

10/12の練習記

yusenkai

★松田隆智氏 追悼号★ 心よりご冥福をお祈りいたします。
10-12 23:03

[ 2013/10/13 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

幻のバスをついに発見!

昨年から太宰府市~筑紫野市周辺を走っていた[湧泉会]バスをついに発見しました!

会員さんや知り合いの業者さん数名から「走っているのを見かけたよ」と聞いていながら、走り出して一年以上経つのに、本日まで見る事のできなかった【幻のバス】をようやく見る事が出来ました☆

湧泉会バス1
この瞬間「バス!バス!バス!湧泉会のバス!」と激写

湧泉会バス2
バス停で停車したところを更に近付いて激写☆

幸運をもたらす【湧泉会】バスは、良いことをした後に見る事が出来るようです!

私は、本日父の通院で丸一日潰れた(T_T)帰り道に見る事が出来ました。

会員の皆さんもぜひ良いことをして幻のバスを見てやって下さい(^.^)


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2013 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。



松田隆智氏 追悼号
心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2013/10/12 19:20 ] 活動記録 | TB(-) | CM(-)

10/11の練習記

yusenkai

今日の木曜クラスは、剣の総復習会となった。普段は、なかなかこういう機会を作れないから、今日参加できた人はラッキーだったんじゃないかな(#^-^#)各自の欠点や要点も指摘できたし、今日指摘された注意点を意識しながら次の機会まで、皆さん頑張ってください。
10-11 00:59

[ 2013/10/12 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。