福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2013年07月

07/30の日記

yusenkai

8月の11日は、東京行きを考えていたが、飛行機代が高くて行けないな(;^_^A11日の日曜クラスは、やはり練習やろうかな。11日出れない会員さんは、メール頂けますか?
07-30 03:10

久しぶりに「プロフェッショナル」を観た。85歳、職人歴70年のうなぎ屋の職人さん。あの黄金のうな重は、ぜひ食べてみたい。様々な苦労や葛藤を乗り越えてきてのシンプルな生き方、カッコ良かったなぁ!私もああいう生き方を目指して頑張りたい。
07-30 00:37

RT @shizen_no: 自分の人生は自分の納得のする生き方をしないと取り返しがつかないという思いは不動になっていました。
07-30 00:19

[ 2013/07/31 03:20 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/28の日記

yusenkai

BDで源氏物語を観る。光源氏と太宰治が、かぶる。そういえば、人間失格も生田斗真だった。まぁ、もてる男も大変みたいやね(-_-)「諦めて下さい。私は何をしても許される身なのです」は凄い口説き文句!私も一度使ってみたいものだ。「私を一人、捨て置くのですか?」は私には無理(>
07-28 21:46

今日は弟子の披露宴に出席してから、稽古に参加。相手の方は、全盲との事だったが、明るいしっかりした女性だった。人の2倍苦労する事があれば、人の2倍幸せになってほしい。ちなみに稽古前なので、ノンアルコールで我慢した(;´∩`)
07-28 20:27

[ 2013/07/29 03:19 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/27の日記

yusenkai

槍や刀といった触れた事のある武器で鉄砲や大砲といった近代兵器と戦っているからだろうか、それとも同じ日本人同士の戦争だからだろうか?これまでに観たどんな戦争映画よりも、戦争の悲惨さが八重の桜からダイレクトに心に響いた。数千発の砲弾は堪らなかっただろうな。江戸と明治、時代の闘い
07-27 01:42

[ 2013/07/28 03:19 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/25の日記

yusenkai

「ピアノの練習に専念したい。」と退会した生徒から一年振りに連絡があり、県大会を通過して、全国大会への出場が決まったとの事。その道で努力する才能があったのだろうな。人の一生は短い。悔いなき人生を送って下さい。
07-25 22:34

鏡を見過ぎると、自分の体が観れなくなるか。なるほど、その通りだな。
07-25 13:34

松田隆智様。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌。
07-25 00:23

[ 2013/07/26 03:19 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

7月の太極拳・八卦掌の練習日

7月は以下の日程で練習を行います。

臥魚下勢

〔水曜日クラス〕 7月 3日、10日、17日、24日
〔木曜日クラス〕 7月 4日、11日、18日、25日
〔日曜日クラス〕 7月 7日、14日、21日、28日

〔八卦掌専修クラス〕の日程は、こちら をご覧下さい。

赤字は、八卦掌の練習日になります。今月の八卦掌の特別講習の予定は以下の通りです。


馬貴派八卦掌 特別講習

【木曜クラス】7月18日
1) 初級教程 20:30~21:15 高雄公民館 3階ホール
〔講習内容〕
・三穿掌

【日曜クラス】7月21日
1) 初級教程 15:30~16:10 高雄公民館 3階ホール
〔講習内容〕
・三穿掌

2)中級教程 16:15~16:55 高雄公民館 3階ホール
〔講習内容〕
・龍形八大母掌全般の復習

〔講習費〕
1) 初級教程 当会会員 1,000円 一般 2,000円
2)中級教程 当会会員 2,000円 一般 3,000円

※1 特別講習の受講は、基礎講習を半年から一年受講し、当会にて許可した場合のみ、受講できます。
※2 特別講習の中級教程の受講費は、特別講習の初級教程の受講費を含みます。

場所・時間などの変更の可能性もございます。詳しくはお問合せ下さい。


暑くなってきました。水分補給を忘れずに、体調管理には十分注意をして下さい!


今月の練習日程 へ >>

湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2013 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2013/07/26 01:13 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

07/23の日記

yusenkai

シダ等の群生する植物は、刈っても刈ってもすぐに生えてくる。理由は地表では一本ずつ単独で生えているように見えるが、地中では各々の根が繋がって広がり、全体で一つの生物だからだ。これを駆除するのは大変(ー゛ー;)目に見えない物事が良くも悪くも大事だと思う、今日この頃。
07-23 21:33

[ 2013/07/24 03:20 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/21の練習記

yusenkai

今日は、今月最後の八卦掌の練習日。暑さからか欠席が多かったが、ある意味、熱中症予防としての自衛の手段かもね(^_^;)実際暑かった。基礎掌法の単式練習の後は、単換掌、三穿掌、最後は揺身掌の第2を中心に練習した。最後まで残っていた人達は、ラッキーでしたね♪
07-21 22:53

RT @NomuraBOT: リーダーは部下を好き嫌いで使うことは許されない
07-21 22:43

障害のある人を、この真夏の炎天下に選挙に連れて行くのは、本当に大変だ。ネットでの選挙活動が解禁になったのなら、ネットでの投票も可能にしてほしいと、ついつい思ってしまう。しかし、そうなると不正を犯す者が必ず出てくるのだろうな。ずるい奴らは消えてくれ!
07-21 22:37

[ 2013/07/22 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/20の日記

yusenkai

剪定の基本は、なるべく多方面から見て形を揃える事。ある方向から見て良くとも、別の方向から見ると、随分と印象は変わるものだ。(人間も同じ…ね)しかし、熟練の職人は、一方向からだけで、多方面から見たものと同じ仕上がりをみせる。あれは経験による「観の目」なのだろうなぁ。
07-20 23:25

よし、覚悟を決めて今日は庭をやるか!
07-20 10:42

[ 2013/07/21 03:19 ] 日記 | TB(-) | CM(-)

07/18の練習記

yusenkai

夏場の練習は、程度というのが本当に難しい。無理をさせ過ぎてもいけないし、ダラけさせ過ぎてもいけない。経験年数が長く、体力のある人でも急に状態が変わる場合もある。自己管理を徹底していただきたい。今年も無事故で夏を乗り切りましょう!
07-18 16:58

[ 2013/07/19 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/16の練習記

yusenkai

ブログ更新。馬貴派八卦掌 128式に挑戦!http://t.co/BnRrlaFLLC
07-16 20:38

[ 2013/07/17 03:19 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

amazon.co.jp