福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2012年09月

09/29のツイートまとめ

yusenkai

日々、葛藤を抱えて生き抜いてきたが、時代は簡単に流れていくものだなぁ…体調も戻ってきたし、また前を向いて頑張っていかないとな。30日の講座は、台風の影響が無いよう祈りたい。日中国交正常化40周年だしな。
09-29 01:13

スポンサーサイト
[ 2012/09/30 03:32 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

拳種紹介 古伝太極拳118式編 福岡伝統太極拳 湧泉会

古伝太極拳118式(楊少侯系 鄭志鴻老師伝)

古伝太極拳1
               古伝太極拳 攬雀尾

古伝太極拳2
              古伝太極拳 単鞭 起式

古伝太極拳3
              古伝太極拳 単鞭 落式

提手上勢
               古伝太極拳 提手上勢

古伝太極拳は、三体式を基盤とし歩法は跟歩を用いる。基本的に上体は不動で踵を軸にした転身動作を行うのが特徴です。鶴、虎、熊、麒麟、亀、猿などの動物の意を用い、全ての招式に蹴法が隠されています。かなり独特な風格を持つ太極拳です。当会代表は1995年より学んでおり、もっとも愛着のある太極拳だそうです。

古伝太極拳118式について詳細は、こちらをお読み下さい!


当会代表の演武



野馬分鬃
古典式太極拳 野馬分鬃。

玉女穿梭
古典太極拳の特徴的な三体式を用いた玉女穿梭。

下勢
下勢!

当門砲
当門砲!

撲面掌
撲面掌!



↑古伝太極剣 五十六式についての詳細を説明しています。クリックしてご覧下さい。

拳種紹介 古伝太極剣編へ》


当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
福岡八卦掌 研究会 馬貴派八卦掌 今月の練功日程。技法紹介☆
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会代表の個人練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook

Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2012/09/25 14:48 ] 拳種紹介 | TB(-) | CM(-)

湧泉会の特徴 1

【当会の活動理念】

伝承・復元・発展


伝承、正しく伝え、正しく学ぶ。
復元、先達の動きを復元し、習得する。
発展、学んで得た経験を基に各自の社会生活や応用分野にて発展させる。

当会は上記の三大テーマを軸に活動しております。





【湧泉会の名称の由来】

思考・行動・創造


①思考するエネルギー
②行動するエネルギー
③創造するエネルギー

当会では、単に太極拳を学び修めるだけではなく、太極拳の学習を通じて、いかに人生に反映させていくかを考えています。太極拳を学ぶ事で徹底して考える事を学び、その思考を思考だけで終わらせる事無く、実践・行動へと繋げ、行動する事で何かを創造していく。そういった人材の育成を目的に活動しています。当会での学習を通じて、思考・行動・創造といったエネルギーが泉が湧き出る如く、無から有へと生じていく事を目標に、〔湧泉会〕と名付けられました。




〈学ぶからには、本質を〉

閃通背

太極拳と他の武道やスポーツ、健康法との最大の違いは何でしょう。もちろん各門派で様々な考え方があると思いますが、当会では太極拳を内功を用いた運動と考えています。内功が伴っていなければ、せっかく太極拳の型を覚えても、結局は外見だけという事になり、健康法としても武術としても本当の効果は得られないでしょうし、太極拳の本質を理解する事は難しいと思います。

では、この内功とは何でしょうか?これも、各門派で様々な捉え方をしており、当会の考え方が絶対とは言えませんが、当会で考える内功とは主にふたつあり、一つは骨格運動(身体のより深い部分から骨格を動かす運動)と、もう一つは身体内面の感覚を基に全身の気血を凝縮して、重さあるいは圧力(内圧)として使用したものの事を言います。

当会の最大の特徴は、この内功をいかに身につけ、強化し、運用していくかを練習の最大のテーマにしている事です。当会で言う伝統とは、古流の型を学ぶという意味もありますが、一番重要な事は、先人達が工夫し構築してきたこの内功修練という独自の技術体系を学習者自身が身につけていく練習のシステムにあります。

〔伝統と工夫〕

内家拳(太極拳や八卦掌の総称)を習得して行く上で、伝統の継承と修行者自身の工夫や努力は、車の両輪だと言えます。ここでいう工夫とは型を勝手に改変してしまうとか、動作を自己解釈で行ってしまうという意味ではなく、与えられた課題や注意点を学習者自身が客観的に認識し、自己の欠点を改善していくための作業を言います。内家拳は漫然と練習していても、その独特の姿勢や身体の動かし方を身に付けるのは難しく、やはり修行者自身が努力し深く探求していく姿勢が必要になってきます。

内家拳を習得していく場合、内家拳独特の身体操作システムを構築していく段階や内家拳独特の力の出し方を学んでいく段階、そして実際の攻防技術を学ぶ段階などがありますが、練習の初期段階では、動作と技法が必ずしも直結しておらず、また初学者にはあえて意味が分らないようにされている場合もあります。しかし、初学の段階を乗り越え、実際の技法を学び、師の信用を得て口訣や要訣を知る事で、これらの段階は最終的に一つに繋がっていきます。

当会では、楊式太極拳や陳式太極拳を専門的に学んでいきますが、それ以前の初級の段階で「開門拳」「二套拳」という内功の養成を目的とした套路とそれに伴う練習方法が伝わっています。また具体的な初級の練習内容として次のようなものがあります。

↑Clickして下さい↑

〔伝統と習慣〕

中国武術を学んで行く上で、もう一つ重要な事は、中国武術界独特の習慣や常識を知る事です。 せっかく良い先生と出会い入門を許可されても、この常識や習慣を知らないがために、結果として師の信用を得られず、途中の段階までしか学べない場合もあります。
また中国武術は、長い時間をかけて習得していくものです。人生の中では、就職や結婚、転勤など様々な転機があります。そういった様々な生活の変化に対応しながら、いかに武術の練習を続けていくかも重要になってきます。

〔中国武術の学び方〕では、こういった常識や習慣を分かりやすく説明し、人生の転機にどう応じてくか、また自主練習のやり方なども紹介しています。

↑Clickして下さい↑


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌 研究会 今月の練功日程。技法紹介☆
福岡伝統中国武術協会 各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会代表の個人練習記。

Copyright(C)2003-2014 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。
[ 2012/09/25 14:06 ] 湧泉会の特徴 | TB(-) | CM(-)

9月の太極拳の練習日

9月は以下の日程で練習を行います。

太極拳 1

〔日曜クラス〕9月 2日、 9日、16日、23日
〔月曜クラス〕9月 3日、10日、24日
〔水曜クラス〕9月 5日、12日、19日、26日
〔木曜クラス〕9月 6日、13日、20日、27日

場所・時間などの変更の可能性もございます。

赤字は、八卦掌の練習日になります。
八卦掌の講習内容は、こちら をご覧下さい。

9月30日(日)は、鄭先生の太極剣の講習会の予定です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症に注意をして、水分補給を十分取りながら頑張りましょう!

Copyright(C)2003-2012 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間☆ 公式ブログ 湧泉会最新情報を掲載。
福岡八卦掌研究会 馬貴派八卦掌 今月の練功日程。技法紹介☆
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会代表の個人練習記。
[ 2012/09/24 22:12 ] 今月の練習日 | TB(-) | CM(-)

09/23のツイートまとめ

yusenkai

今日の日曜クラスは、青龍探爪などの太極拳の基本を中心に指導した。按勁の習得もなかなか難しい課題だ。今週は今日から6連続の稽古で1日空けて剣の講座。忙しい日が続く。この1週間で一気に落ちてしまった体力を、少しずつ戻していかなければ。
09-23 23:17

[ 2012/09/24 03:31 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

09/22のツイートまとめ

yusenkai

今日は小学校と自治会の合同体育祭に用具係として参加、小学生と行進やラジオ体操までしてしまった(-ロ-;)体育祭の打ち上げ→二次会へ参加。二次会では副会長に絡まれてえらい目に合った(*_*)とはいえ、25年ぶりに同級生とも会えて、その点は良かったかな。
09-22 23:56

[ 2012/09/23 03:32 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

09/21のツイートまとめ

yusenkai

@ide28614 ぜひお越し下さい。当日、場所など分からないことがあれば携帯のほうに連絡下さい。
09-21 14:32

@ide28614 いえいえ、心配して頂きありがとうございました。ideさん、都合が合えば、30日の剣の講座に遊びに来て下さい。明るい時間に剣が見れるのは貴重だと思うよ。
09-21 14:16

いや、眼球そのものが痛かった(ー゙ー;)でも、昨日よりはだいぶいいです。 @ide28614 そろそろ老眼かな?
09-21 14:06

今日の木曜クラスは、参加者8名。今日も八卦掌の単式の移動稽古を中心に。套路は双換掌を練習した。体調はなかなか良くならない。まだ頭痛と眼球が痛む(ー゙ー;)明後日は体育祭で1日使われるな。まいったな。
09-21 00:14

[ 2012/09/22 03:32 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

09/20のツイートまとめ

yusenkai

今日の水曜クラスは参加者7名。今日の八卦掌も単式の移動稽古を中心に練習した。套路は反背捶。稽古の合間に五行を練るが、まだ本調子は出ない(ー゙ー;)体調を崩すと一旦身体は空っぽになる。またここから一歩ずつ積み重ねていこう!
09-20 00:31

[ 2012/09/21 03:33 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

09/19のツイートまとめ

yusenkai

二日間寝込んだおかげで頭痛はだいぶ良くなったが、身体中がまだ痛くだるい。なぜだか胸や背中、わき腹の皮膚が異常に過敏になってしまった。汗をかいても寒くても暑くてもヒリヒリする。寝込んだのは半年振りだったな。今日の稽古は行かなければな。
09-19 11:58

[ 2012/09/20 03:32 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

09/17のツイートまとめ

yusenkai

ただただ、日中の友好を祈りたい…。
09-17 19:26

今日は今月最初の八卦掌の練習日。穿掌、探掌、蓋掌、反背捶の移動稽古の後、熊や龍、円周上での穿掌や単換掌の手形での走圏も行った。稽古後は、槍兵を三列7人程並べた想定で進んでこさせ、穿掌の歩法を用いての多人数掛けを稽古を行う。こういった稽古もなかなか面白い。
09-17 05:01

[ 2012/09/18 03:32 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。