福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2012年07月

07/29のツイートまとめ

yusenkai

今日の日曜クラスは参加者16名。今日は気功法を数種と古伝太極拳を主として指導した。稽古後は剣の復習会。口頭でも注意しましたが、剣は人のいる方向へは絶対に振らないように!また剣を振っている人の近くへは近寄らないように!夏場は汗で滑るので特に危険です!怪我をさせてからでは遅い!
07-29 23:24

[ 2012/07/30 03:26 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

中級編1 学んだ=始まり。

今回は主として中級者向けの内容である。

以前〔中国武術の学び方9〕で「功」についてと「放置期間」についての話をしたのだが、当会の場合は学ぶ内容が膨大なこと(特に基本功と単式練習が多い)と八卦掌を並行して学んでいくため、私としては「放置期間」に置いているつもりが、どうも本人がその事自体に気付いていないケースが多いようである。気付くまで待っていてもよいのだが、さすがに40代・50代ともなると学べる時間も限られてくるので、少しヒントを述べておきたい。

門派によってどのレベルを中級者と定めるかは様々だが、今回は当会の会員向けの記事なので、入門して5~6年目をひとつの目安としたい。当会であれば、Tシャツの色が青か緑ということになるだろうか。

では入門して5~6年以上経った方達は、いま何を学んでいるのだろう?

当会で言えば、基本功は四元か五元、単操は第二段階、套路は2~3種類、人によっては推手や対打も第一段階は学んでいると思う。

さて、ではこの人たちは、これから何を練習していかなければならないのだろうか。

当たり前過ぎて、書くのも恥ずかしい気がするが、これから学ぶ新しい内容を練習しながら、同時に今までに学んだ内容を個人で復習し、まさしく「功」を積み重ねていくという事である。

当会でもう7~8年学んでいる人達でも、現在学んでいる内容に関しては、それなりに一生懸命練習してくれているようだが、残念ながら過去に学んだ内容に関しては、そのままおざなりになってしまっているケースが多い。

さすがにそれでは困るので、新しくその段階を学ぶ人達と一緒に復習をしてもらったりしているが、やはりあまり熱心に復習はしていないようである。

おそらく他門派の先生方も同じことを感じていらっしゃることだと思う。

もうそろそろ書いても良い時期だと思うので、記事として遺しておくが、当門の場合、一般の練習生に公開している基本功は五元まで、単操(単式練習)は二段階目までで、六元以降の功法や単操の三段階目以降は、選抜された門弟以外には非公開である。また套路もいくつかの段階別の練法や別法が伝わっているが、こちらも門弟以外には基本的に公開していない。

別に私が決めた事ではなく、私自身が学んだ時もそうであったし、そういうしきたりで伝わってきた。(理由は、過去の中国武術式の学び方の記事を見て頂きたい。)

非公開な理由は、人格面、その他諸々あるが、基本功に関して言えば、六元以降は、一~五元の段階で学んだ技法を新たな原理で学び直していく作業なので、必然的に五元までの功夫がある程度の段階に来ていないと指導の仕様がないのである。単操も理由は全く同じである。

そして套路の別段階や別法に関しても、基本功や単操を新しい原理で学び直していくことで、套路上の技法も外見・内面共に変化していくのである。もちろん、外見だけを真似ても意味はなく、あくまで原理が身に付いているかどうかが問題になる。

中級者の方達は、この記事の内容を考えて、自分自身どういう稽古をしていけば良いか、いま一度考えてみて頂きたい。

学んだ=終わり。ではなく、学んだ=始まり、である。


2012,7,29 記

Copyright(C)2003-2014 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

中級編2へ >>


中国武術の時間のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング

福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2012/07/29 00:47 ] 練習の秘訣 | TB(-) | CM(-)

07/27のツイートまとめ

yusenkai

卵を産まなくなったメダカのカップルの雄を若いメダカに変えてみた。すると、今朝からまた卵を生み出した。メダカも若い男が好きだと言うことか。う~ん、すこし複雑だ(-_-;)
07-27 11:41

今日の木曜クラスは参加者9名。城南からの体験者1名。体験の方には体験講座。他は2グループに分れて指導した。稽古後は、剣の復習会。套路を一旦バラして定歩での素振り。その後、活歩で単式、次に連絡して行う。素振りはぜひ自宅でもやってみて下さい。今日も暑い中、皆さんお疲れ様でした!
07-27 00:07

[ 2012/07/28 03:26 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/25のツイートまとめ

yusenkai

今日の水曜クラスは参加者5名。梅雨明け直後の暑さで体調を崩す方も多いようだ。今日は夏用にアレンジした練習法をいくつか指導した。站樁、転身、古伝118式太極拳の第一段など。夏場はこの太極拳が良いような気がする。初心者には難しいかもしれないが、しばらく続けてみましょう!
07-25 23:28

[ 2012/07/26 03:27 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/24のツイートまとめ

yusenkai

今日のクラスは、参加者1名…。ではなくて、今日は炎天下の中、一人で草取り。というか、半分はシダ刈り。我が家は湿気が多いのか、シダが1メートル位育って、まるで森の中のようだ。鎌を持っていると、ついつい鉞を思い出してしまう。
07-24 21:18

今日は久しぶりに自宅で晩酌。正月に録画した「湯けむりスナイパー」を観る。俺も何処か田舎の温泉宿で働くか。などと言ったら、会員さんは怒るだろうな。まぁそんな事はないだろうが、止めてほしいものだ(^w^)
07-24 01:51

[ 2012/07/25 03:28 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/23のツイートまとめ

yusenkai

今日の月曜クラスは参加者2名。昨日学んだ剣の復習。剣の套路と言えども、単式にばらして練習してみると、「あぁ、これはあの技か、この技はあの動きの原理か」と気付く。武器は手の延長と妙に納得。個人的には先週からの尺取虫で股関節が痛い(T_T)やはり薄紙を積み重ねていくものなのね。
07-23 21:24

今日の太極剣の講座は、事故・怪我等もなく無事に終了。正直ホッとした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回は9月30日(日)の予定です。なお、7月23日(月曜クラス)、7月26日(木曜クラス)、7月29日(日曜クラス)で各30分程度、太極剣の復習をする予定です。
07-23 00:03

[ 2012/07/24 03:34 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/20のツイートまとめ

yusenkai

「おおかみこどもの雨と雪」か、う~ん、何か妙に親近感のある題名だな(~_~;) http://t.co/9bdzwZy9
07-20 23:22

昨日の撞掌はやはりきつかったね。両足に心地良い疲労感。会員さんは筋肉痛かな?今日来るか、明日来るか、年齢で決まる^_^; 筑紫野市の広報(7月15日号)に挟まれている福祉だよりに当会関連の広告が掲載されています。筑紫野市の方は、良かったら見て下さいね。
07-20 14:21

今日の木曜クラスは参加者8名。今日の八卦掌講習は、活歩での単式練習を中心に。穿掌、探掌、蓋掌、反背捶、撞掌。撞掌はやはりきついね。練習後は、皆さん風呂上りのような顔色だった。お盆は東京に行きたかったが、李老師はオーストラリアで講習会との事。今後は世界でのご活躍を期待しております。
07-20 00:44

[ 2012/07/21 03:28 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/14のツイートまとめ

yusenkai

う~ん、右目の充血がひどい。ウサギの目のように真っ赤になってしまったな。明日は八卦掌の練習なのにまいったな↓ とはいえ、休むわけにはいかないが。まぁうつるものではないので、明日練習に参加される方は、多少不気味でも勘弁して下さいませ(^_^;)
07-14 22:12

[ 2012/07/15 03:24 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/13のツイートまとめ

yusenkai

久しぶりにおとな買いしてしまった。私もコブラのような強さと余裕を持ちたいものだ。しかし、もう30年以上昔の漫画になるのだなぁ…。 【コミック】COBRA(コブラ)(文庫版)全巻セット http://t.co/YxXQXnIj
07-13 23:42

〔馬貴派八卦掌紹介ヒ?テ?オ〕 やはり李老師は強いね! http://t.co/1YTk1WyP
07-13 23:29

昨日から右目が充血してしまい、少し痛みもあるので眼科に行ってきた。幸い大した事はなく、疲れなどが原因とのこと。今週は首の痛みがあったり少し変だな(?_?) それにしても、熊本や大分の水害はすごい。同じ九州でもこちらは大雨以上の被害はない。亡くなった方々のご冥福をお祈りする。合掌。
07-13 22:39

今日の木曜クラスは参加者5名。欠席が多かったので合同で基本功の復習、起勢から始まり、白猿献果、独立式、大鵬展翅など。今日のような蒸し暑い日は、移動稽古よりも定歩での練習のほうが集中力が切れなくて良いようだ。稽古後は扌婁膝拗歩系を中心に自主練。最後は十三勢の崩。稽古後のビールが旨い
07-13 00:59

[ 2012/07/14 03:24 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)

07/12のツイートまとめ

yusenkai

今日の水曜クラスは参加者8名。稽古前は大雨だった。今日もグループ別に分かれて、初心者には基礎錬功法を指導した。基礎錬功法を指導していると、その人が元々持っているクセがとても良く分かる。稽古の合間に雲手系の技法を自主練、こちらもまだまだ納得のいく動きにはならない。悔しいやね。
07-12 00:02

[ 2012/07/13 03:25 ] 練習記 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。