記事一覧

会社に負けない喧嘩の仕方 蝶野正洋

蝶野正洋武藤敬司、橋本真也と共に闘魂三銃士と呼ばれた男である。とはいえ、若手の頃の蝶野は、他の二人と比べると個性の点では随分劣っていたと思う。G1を二連覇しても何となく中堅レスラーの印象は拭えなかった。その彼が、個性では劣る二人にどう追いつき、また黒いカリスマとしてどうなりあがったのか。それがこの本には書かれている。従って、いわゆる喧嘩の実戦方法が写真付きの解説で書かれている護身術本ではない。読ん...

続きを読む

福岡市健康太極拳教室のお知らせ

9月10日(土)10:30~12:00に中央区荒戸の福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)で行われる福岡市介護実習普及センターフェスタのイベントとして当会代表による健康太極拳教室が開催されます。終了いたしました。参加費は無料です。ただし、福岡市介護実習普及センターへ事前のお申込みが必要です。092-731-8100詳細は、、福岡市介護実習普及センターフェスタのページをご覧下さい。Copyright(C)2003-2011 福岡伝統太極拳 湧泉会...

続きを読む

08/20のツイートまとめ

yusenkai 今日は引進歩と基本式の練習。 08-20 23:45...

続きを読む

二元審査会修了☆

7月31日(日)酷暑の中、本年度の二元の審査会が行われた。審査会と言っても、当門で行われる審査会は、他流で行われているような採点方式ではなく、通過儀式として行われ、基本功や単操を延々と続ける、ある意味〔荒行〕のようなものである。その理由は、太極拳を本当に身に付けるためには、質的な技術の向上だけでなく、圧倒的な量的な稽古もまた当然必要だからである。よって審査では、学習者の学ぶ覚悟、自覚、責任を審査される...

続きを読む

福岡伝統太極拳 湧泉会

プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市

月曜クラス 18:30~
   福岡市博多区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪

印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW!

湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

スポンサーリンク

Twitter