福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  2011年06月

湧泉会の携帯サイトがオープンしました☆

この度、福岡伝統太極拳 湧泉会 の携帯サイトがオープン致しました!

qr

上記QRコードをお手持ちの携帯のバーコードでお読み取り下さい。
当会のイベント情報など随時更新していく予定です♪

pcで見る方は、下記リンクをクリックして見て下さい。
http://yusenkai1.on.omisenomikata.jp/m/ 湧泉会 携帯サイト


Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 当会代表の個人ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載
スポンサーサイト
[ 2011/06/30 17:06 ] 活動記録 | TB(-) | CM(-)

太極拳血戦譜

先日、当会の会員さんから「何か中国武術の歴史を知るのに良い書籍はありませんか?」との質問を受けた。

本来は各門派ごとに歴史があり、また言い分があるので、詳しくは各門派の先生なり先輩に聞いて欲しいが、初心者が概要を知るのに適したものはないかと本棚を探ってみた。

今回、紹介する書籍は、笠尾恭二氏の「太極拳血戦譜」である。

笠尾氏のこのシリーズは、著者と五郎くんの対談方式が漫才のようで、初心者には読みやすく面白いかもしれない。太極拳の五大流派についても一通り触れているし内容的にも太極拳と白鶴拳の試合や台湾系の楊式太極拳とプロレスラーの試合など類書で触れていない記事も掲載されている。(どちらも現在you tubeで公開されているようだ)もちろん笠尾氏が学んだ門派よりの考え方や彼独特の歴史解釈などもあり、一概に肯定できないところもあるが、一読の価値はあると思う。現在は絶版のようだが、中古価格はまだそれほど高くなっていないので今が買い時かもしれない。



その続編として刊行されたのが「少林拳血闘録」である。こちらは、少林拳を中心に話しが進められている。華拳の達人 蔡龍雲や査拳の王子平のエピソード。映画「スピリット」の主人公 霍元甲、そしてご存知 ブルース・リー、そして八極拳 李書文の話しと盛りだくさんである。他に蟷螂拳に関しても詳しく紹介している。内家拳にしか興味のない方も一読してみてはどうだろうか。

 

続いて紹介する書籍は、「君はもう拳意述真を読んだか」である。こちらも笠尾氏と五郎君の対談形式である。「拳意述真」の著者 孫禄堂は、形意拳・八卦掌・武式太極拳をいずれも超一流の武術家に学び、いわゆる内家拳というひとつのカテゴリーを作った武術家である。伝記編では、孫禄堂自身の見聞による当時の形意拳家、八卦掌家、太極拳家のエピソードが紹介されている、極意編では、主に形意拳の練習過程について説明されているが、こちらも著者自身が聞いた当時の武術家の要訣が紹介されている。初心者には少し難しいかもしれないが、読んでみる価値は高いだろう。しかし、絶版後にこれほど価格が高騰しているとは驚いた。



次に紹介するのは「中国拳法伝 新版」である。こちらは笠尾氏の初期の著作だが、大まかな年代ごとに当時の中国武術界のエピソードを紹介している。読んでみるとなかなか読み応えがあって面白い。近年になって復刊されたので、ぜひ読んでみると良いだろう。

 
笠尾氏の書籍で最後に紹介する書籍は、「中国武術史大観」である。こちらは笠尾氏の中国武術史研究の集大成といった形だろうか。まさに百科事典なみの大きさである。おそらく大きな図書館に行けば、置いてあると思うので見てみると良いだろう。



笠尾氏に対しては、ぜひ今後も中国武術書籍の良書の翻訳をして頂きたいと思います。

他の中国武術の歴史を紹介している書籍も次回以降に随時紹介していきます。


Copyright(C)2009 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。

湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡伝統中国武術協会 当会の上部団体。各教室の紹介。
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
twitter@yusenkai 当会の練習日記。
湧泉会公式facebook 湧泉会の最新情報を掲載



[ 2011/06/07 12:12 ] 書籍☆中国武術史 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。