記事一覧

拝師という制度

拝師という制度拝師とは、その門派の正式な門人になり、自分が学んでいる先生の正式な弟子になる事をいう。また正式な弟子になることにより、その門派の技術を正式に学ぶ許可を得たということになる。具体的に言えば、その門派の開祖から先達達、自分の先生、先生の兄弟弟子達に一門の人間になることを宣言し、自分の先生との一生の師弟の関係を結ぶ儀式である。文革前の中国では、武術にしろ医術にしろ宗教にしろ、正式に学生から...

続きを読む

中国武術界特有の習慣

前回、中国武術の世界では、古くから門弟(一門の弟子)と学生(一般の生徒)を分ける習慣があり、門弟になれなければ、実伝や真伝といった本質的な部分の指導は、生涯受けることができないと書いた。ショックを受けられた方もいるだろうし、ある意味ひどい話しだなと思った方もいるかもしれない。確かに同じように月謝を払って稽古に通っているのにひどい話しだなと私も思う。しかし、そういった習慣や伝統があるなら従わなくては...

続きを読む

福岡伝統太極拳 湧泉会

プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市

月曜クラス 18:30~
   福岡市博多区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪

印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW!

湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

スポンサーリンク

Twitter