記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

どの拳種を学ぶか。何のために学ぶか。 中国武術の学び方②

【どの拳種を学ぶか。】さて第2回であるが、今回はどうやって自分が入門する道場を決めるかを中心に話を進めていこう。中国武術に興味を持つ理由は人様々で、私のように格闘技側から流れてきた人間もいれば、映画やマンガを見て興味を持ったとか、表演にあこがれてとか、また単純に運動したいからとか、何かを始めたいからといった理由もあるだろう。では、まずあなたが学びたい拳種は何であろうか。映画にしろ、漫画にしろ、表演...

続きを読む

中国武術(太極拳)の学び方① 学び方を知らない日本人

【学び方を知らない日本人】当会は2003年より活動を開始して丸10年、私自身は格闘技、武術の世界に入って今年で20数年が経つ。現在の私は学ぶ立場でもあり、また教える立場でもあるが、振り返ってみると、素質がありながらも、あるいは運良くせっかく良師に就きながらも、武術の世界を去っていった兄弟弟子、そして生徒達も多く見てきた。当然その人達にも理由があり、転勤や転職、また結婚したり子供ができたりといった人生の転機...

続きを読む

福岡伝統太極拳 湧泉会

プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪

印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW!

湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

スポンサーリンク

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。