記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

5月21日の練習日 八卦掌

...

続きを読む

八卦掌 練習報告 2015年11月 特別講習編

2015年11月に行われた八卦掌の特別講習の模様をご紹介する。本日の会場は、筑紫野市の生涯学習センター。広さは、114㎡あり、床もフローリングで八卦掌の練習に適している。当会でも最ベテランとなるSさんの単勾式。単勾式の横歩擺身。なかなか基礎の充実を感じる。好!同じく単勾式 麒麟吐書。もう少し姿勢が矯正されれば、更に発力も充実するだろうか。Kさんは、現在磨身掌の習得に励んでいる。写真は掖掌。中堅のOさ...

続きを読む

4ヶ月ぶりの鄭志鴻老師

8月27日、4ヶ月ぶりに私が宋派八卦掌や程派八卦掌を学んだ鄭志鴻老師の指導を受けてきた。鄭先生は4月末から3ヶ月間、個人的な事情で中国に帰国されており、先月末に帰国予定だったのだが、連絡が取れず、今月になってようやく連絡が取れ、お会いする事ができた!4ヶ月ぶりにお会いしてみての印象は、随分とスリムになってらっしゃった事。実際、5キロほど痩せたそうだ。理由は後述する。ややスリムになった鄭老師まずは、...

続きを読む

八卦掌 練習報告 特別講習編

続きを読む

八卦掌練習報告 2015年5月 水曜クラス

2015年5月に行われた水曜クラスの八卦掌の基礎講習と特別講習の模様をご紹介致します。この日の講習では、まず連環劈掌を大きくのびのびと行い、意識と身体を開展していく。続いてこの日の基礎講習のメインテーマの一つ蓋掌。ここでは進歩蓋掌を行っている。この技法は、後ろ足が開いて力を逃しやすいので注意して下さい。劈掌の動作に前方への推進力を加えたものが蓋掌の根幹的な勁となります。続いて斜行しての拗歩蓋掌!拗...

続きを読む

八卦掌 練習報告 2015年2月 日曜クラス

2015年初頭の日曜クラスで行われた八卦掌の基礎講習と特別講習の模様をご紹介する。まずは下沈掌で気を下に沈めていく。次に穿掌の構えで気血を全身に充満させ、指先に意識を集中していく。連環穿掌で歩法と身法を一体化。穿掌の変化技である探掌。縦回転の基盤となる連環劈掌。迫力あるSさんの風輪掌!同じく縦回転の基盤となる連環撩掌。横回転の基盤となる鴨子分水。こういった功法で八卦掌の体を作っていく。円の中心にペ...

続きを読む

福岡伝統太極拳 湧泉会

プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪

印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW!

湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。

スポンサーリンク

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。