福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕

福岡伝統太極拳 湧泉会は、福岡県福岡市・太宰府市・大野城市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳・陳氏太極拳・馬貴派八卦掌・古伝太極剣・太極刀等の中国武術を専門に練習している教室です! 湧泉会の日々の練習記や行事予定、中国武術系や格闘技系の書籍を当時の思い出と共に紹介。
福岡伝統太極拳 湧泉会 ブログ 〔中国武術の時間〕 TOP  >  八卦掌講習

八卦掌 練習報告 2015年11月 特別講習編

2015年11月に行われた八卦掌の特別講習の模様をご紹介する。

会場
本日の会場は、筑紫野市の生涯学習センター。広さは、114㎡あり、床もフローリングで八卦掌の練習に適している。

単勾式1
当会でも最ベテランとなるSさんの単勾式。

単勾式2
単勾式の横歩擺身。なかなか基礎の充実を感じる。好!

単勾式3
同じく単勾式 麒麟吐書。もう少し姿勢が矯正されれば、更に発力も充実するだろうか。

磨身掌
Kさんは、現在磨身掌の習得に励んでいる。写真は掖掌。

88式
中堅のOさんは、現在88式の後半を習得中。修正点はまだまだ多いが、年内に完成を目指す。

単勾式 3人
ベテラン勢3人による単勾式。

単勾起式
懐かしの単勾起式。私自身が学んだのは、もう6~7年前だろうか、それも一度だけである。

単勾起式2
同じく単勾起式の擺歩横身。

子母鴛鴦鉞
Sさんお手製の子母鴛鴦鉞。なかなか良い出来です!

〔総論〕
当会で八卦掌を練習するようになって7年が経ち、特別講習も4期目となった。さすがに当初から練習している方達は、随分と基礎が充実してきたように思う。それと比べると、特別講習を受講していない方達の場合は、相変わらず基礎すらも身に付いていないといったところだろうか。特別講習の受講は強制ではないので、あくまで当人達の希望にまかせるが、やはり上達したいという気持ちが大事である。まず気持ちがあるからこそ、上達していくものだろうと思う。来年以降、八卦掌の特別講習を受講してみたいと思っている方は、まず気持ちや意志を伝えてほしいと思っている。


湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/11/24 22:03 ] 活動記録 八卦掌講習 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月ぶりの鄭志鴻老師

8月27日、4ヶ月ぶりに私が宋派八卦掌や程派八卦掌を学んだ鄭志鴻老師の指導を受けてきた。

鄭先生は4月末から3ヶ月間、個人的な事情で中国に帰国されており、先月末に帰国予定だったのだが、連絡が取れず、今月になってようやく連絡が取れ、お会いする事ができた!

4ヶ月ぶりにお会いしてみての印象は、随分とスリムになってらっしゃった事。実際、5キロほど痩せたそうだ。理由は後述する。

鄭老師
ややスリムになった鄭老師

まずは、最近の中国事情を聞く。あまり詳しくは書けないが、鄭先生も日本での生活が長くなり、日本と比べて違和感を感じる事も多かったようだ。

そしていつも通り、古代天文学の講義。

その後、この日のメインディッシュとなってしまった練習・・・日本式に言うと、蹴鞠という事になるだろうか。

実際には鞠ではなく、バトミントンの羽根を二回り位大きくした物を使ったサッカーのリフティングのような感じだろうか。

羽

今回の帰国の際、鄭先生はこの蹴鞠の名人に出会い、その指導を受けたとの事。

やってみると、これがなかなか難しい。基本的な動きをいくつか習ったが、どうしても強く蹴り過ぎてしまい、なかなか思うようにはいかない。

太極拳の歩法とも関係すると説明を受けるが、体力も相当無駄に使ってしまう。

鄭先生が痩せた理由がわかりましたね。この日の練習もこの蹴鞠を延々とやってらっしゃた(苦笑い)

さすがに、このままでは蹴鞠の練習で、この日の稽古が終わってしまいそうなので、私のほうから槍を取り出して練習を始める。

それに気付いて、ようやく槍の練習を見て頂く。武当龍門十三槍は、先生の帰国中も練習していたので、この日で一応最後まで教えて頂けた。

その後、初めて宋派の六合槍を見せて頂く。これは素晴らしい!

しかし、六合槍は教える事はできないとの事。じゃあ見せなければ良いのに…いえいえ、貴重なものを見せて頂きました(^_^;)

その後、槍で羽根を刺す練習をして、この日の稽古は終了。

鄭先生は11月にも再度帰国予定との事。年内は新しい事は学ばず、これまでの復習に専念したほうが良いようだ。

鄭先生、ありがとうございました。

2015年8月24日 記す

太極槍1
[ 2015/08/31 19:20 ] 活動記録 八卦掌講習 | TB(-) | CM(-)

八卦掌 練習報告 特別講習編

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/30 01:17 ] 八卦掌講習 | TB(-) | CM(-)

八卦掌練習報告 2015年5月 水曜クラス

2015年5月に行われた水曜クラスの八卦掌の基礎講習と特別講習の模様をご紹介致します。

劈掌2
この日の講習では、まず連環劈掌を大きくのびのびと行い、意識と身体を開展していく。

蓋掌4
続いてこの日の基礎講習のメインテーマの一つ蓋掌。

蓋掌2-2
ここでは進歩蓋掌を行っている。この技法は、後ろ足が開いて力を逃しやすいので注意して下さい。

蓋掌3
劈掌の動作に前方への推進力を加えたものが蓋掌の根幹的な勁となります。

斜行蓋掌1
続いて斜行しての拗歩蓋掌!

斜行蓋掌2
拗歩蓋掌は、前述の順歩蓋掌よりも、蓋掌の名前通り、上から蓋い潰す意識が強くなります。

斜行蓋掌3
別角度から、投石器から大石が投げ出されるような意識でしょうか。

斜行蓋掌4
ズドーン!落式では沈む勁も用います。

三角蓋掌2
この日は、三角歩を用いての蓋掌も行う。相手の前蹴りを勾手で払い、

三角蓋掌3
大扣擺歩を用いて、相手の斜め後方に回り込みます。

三角蓋掌1
この動作も後ろ足が開きやすいので注意しましょう!

反背捶1
続いてこの日のもう一つのメインテーマである反背捶。この日は穿掌からの反背捶を行う。

反背捶2
回して回さないのが当会の反背捶の特徴です??

反背捶3
扣歩で力を発生させますが、

反背捶4
拳は最短距離を通って直線的に投げ出されます。神龍回首などの練功法を積んでいないと身体を振る動作になってしまいます。身体を振ってしまうと目線が追いつきません。

閉門
途中走圏を挟み、基礎講習の最後はやはり単換掌!

単換掌
推窓望月!

単換掌1
走馬活携の落式。自分の単換掌を写真で見るのは、私もひさしぶり。

葉底蔵華
葉底蔵華

龍形転身
龍形転身

龍形
龍形から走圏へ

この後の特別講習では、磨身掌を中心に行いましたが、写真の編集が大変なので、また次回。各自、自分の動作や姿勢を写真を見て確認しておいて下さい。



お待たせ致しました!特別講習編もアップ致しました。こちらのページをご覧下さい。


湧泉会のトップページ へ >>

当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/05/21 12:38 ] 活動記録 八卦掌講習 | TB(-) | CM(-)

八卦掌 練習報告 2015年2月 日曜クラス

2015年初頭の日曜クラスで行われた八卦掌の基礎講習と特別講習の模様をご紹介する。

下沈掌
まずは下沈掌で気を下に沈めていく。

穿掌1
次に穿掌の構えで気血を全身に充満させ、指先に意識を集中していく。
穿掌2
連環穿掌で歩法と身法を一体化。

探掌
穿掌の変化技である探掌。

劈掌1
縦回転の基盤となる連環劈掌。

風輪掌
迫力あるSさんの風輪掌!

撩掌
同じく縦回転の基盤となる連環撩掌。

鴨子分水
横回転の基盤となる鴨子分水。こういった功法で八卦掌の体を作っていく。
熊形走圏
円の中心にペットボトルを置いての熊形走圏。

龍形走圏
八卦掌と言えば、おなじみの龍形走圏。

単換掌
基礎講習の締めは、やはり単換掌!

龍形転身
龍形転身。Kさんの姿勢には、やや風格を感ずる。

圧掌
この日は圧掌からの換掌も行われた。

続いて、基礎講習の後に行われた特別講習の講習内容をご紹介する。(特別講習では、基礎講習以降の内容を個別指導しています)



指天挿地
現在、龍形八大母掌の後半の習得に励んでいるKさん。写真は揺身掌の指天挿地。
下勢
下勢も安定してきた。

双分掌
中堅のOさんは、現在88式の中盤部分を学習中!写真は落地双分掌。
雲片横切掌
ベテランの3人は、88式の後半を学習中。雲片横切掌

右挑打
右の挑打から

上歩馬歩切掌
上歩馬歩切掌!


福岡の地で地道に八卦掌の練習を続けてきて8年目。少しずつだが、しっかりと根を張ってきたのを感じる。今後も頑張っていきましょう!


当ブログの記事が参考になった方は、ブログランキングへのご投票をして頂けると感無量です(^人^)

にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ人気ブログランキングへブログランキング


湧泉会のトップページ へ >>


Copyright(C)2003-2015 福岡伝統太極拳 湧泉会 All rights reserved.
当会の許可無く転載を禁じます。


福岡伝統太極拳 湧泉会 公式ホームページ。
中国武術の時間 湧泉会 公式ブログ
福岡八卦掌研究会 八卦掌専修教室
福岡伝統中国武術協会 協会の各教室の紹介
twitter@yusenkai 当会の練習記。
湧泉会@facebook 湧泉会公式facebook
[ 2015/02/15 19:03 ] 活動記録 八卦掌講習 | TB(-) | CM(-)
福岡伝統太極拳 湧泉会
プロフィール

yusenkai

Author:yusenkai
福岡県福岡市・太宰府市・筑紫野市地区を中心に伝統的な楊氏太極拳、陳氏太極拳、馬貴派八卦掌、太極剣、太極刀などの中国武術を専門に練習している教室です。

練習日時/場所

日曜クラス 14:00~
   筑紫野市,太宰府市

水曜クラス 19:30~
   筑紫野市,太宰府市

火曜クラス 19:30~ NEW!
   太宰府市

八卦掌クラス
詳細は、こちらをご覧下さい。

福岡教室
月曜日 18:30~
    福岡市千代地区

佐賀教室
木曜or金曜 19:30~21:00
    吉野ヶ里中央公民館


当会への入会方法については、こちらを参照下さい。

当会へのお問い合せは、こちらからお願いします。

福岡伝統太極拳 湧泉会
公式ホームページ
湧泉会 公式facebook

趣味のカテゴリー♪
印象に残った書籍などを紹介しています。

当会代表が印象に残る中国武術系の書籍を当時の思い出と共に紹介。

こちらは、格闘技やプロレス系の書籍のご紹介♪

知っていないと損をする中国武術界独特の習慣や常識を紹介しています。番外編として自主稽古の進めかた等も掲載中!

 NEW! ↑湧泉会の最新情報をどこよりも早く発信!

当会の練習記をつぶやいてます。たまには良い事も言っているようです(^m^)

QRコードを携帯電話のバーコード・リーダーでお読み下さい。